くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

小さな子どもと家族の小さな寝室づくり~part1

最近、夫とあれやこれやと話をしていたら「寝る環境を整えよう!」ということになりました。

わたしが妊娠後期の頃から今まで、和室でむすめとわたしがふたりで寝ていました。
夜中に起きたりするので、夫の睡眠のジャマにならないように寝室を別にしたのでした。

でも最近、むすめがだいたい19時~20時半くらいまでの間で寝てしまうので
それから夫が帰ってきてごはんを食べたり話したり、用事をしたりとむすめが寝ているすぐ横の部屋でしているので二人とも気になっていました。

どんな音がしたとしても滅多にむすめが起きることはないけど、やっぱりなにかと気になるので寝室を作ることに。

さて、2DKの小さな家で親子3人、新たにどうやって寝ようかと今回は考えました。

小さな子どもとの小さな寝室づくり

洋室を寝室に

 まぁどこを寝室にするかって、和室か洋室かのどっちかしかないよと笑

f:id:kurousa-lily:20201112192957j:plain

洋室は普段夫がひとりで寝ています。
でも休みの前の日はむすめと一緒に寝たいらしく、和室で3人川の字で寝たりもしてました。
もちろんわたしがひとり洋室のベッドで寝ることも。

ベッドで寝たら毎回思うのがやっぱり気持ちいい(^^♪

洋室の収納は小さいので布団が収納できません。
あとこの部屋は冬場寒いので、底冷えするから布団はないかなと。
なので、ベッドを買うことに決めました!

 

2歳児とベッドで寝るには

ベッドにしようと決めたので、元々あったセミダブルのベッドにシングルベッドを買い足そうと考えていました。 

 こういう脚付きマットレスを2台並べて。
それが一番低コストで簡単。

でもこれだとむすめが落ちてしまうかもと思って、 

 こんな感じでベッドガードが必要だろうと思ったんですがこれって脚付きベッドには使えないんですよね。。。困った。

そしたら、こんなガードも見つけたんですけど、、、 

 ベッドが狭くなる上に、2本買ったら2万円。。。うーんといったところ。

あとはネットでみんなどうしてるのかなぁと調べてみると、柵を自作している方もいました。
なるほど~と思って、どれも素晴らしかったのですがわたしにはDIYセンスがないので断念笑

あーでもないこーでもないと悩みあぐねいて、もうベッド自体を買い替えよう!と思い至りました。

ローベッドに買い替える

 ベッドの高さ問題の解決策がなかなか見つからないので、高さの低いベッドに買い替えることにしました。

 まずはこんな感じで連結して使えるローベッドを探しました。

 こちらのベッドも楽天でも人気のある商品で、「布団を敷いても寝られる」というベッドです。
でもわたしはマットレスを置きたかったのと、すのこじゃないボードになってるベッドだったので通気性がちょっと気になりました。
寝室にする洋室はあまり風通しが良いとは言えない部屋なのです。

どんなベッドがいいかなと考えたのは

●すのこタイプのローベッド
●脚を後からでもつけられて高さ変更可
●ヘッドボード無し
●数年で買い替える予定なのでなるべく値段は抑えめ

ヘッドボードはホコリが溜まりやすいのがイヤなのと、狭い部屋なので少しでも広く使えるようにするためになしで。 

これを基準にベッドを探して、目に留まったのがこちら! 

 

写真では脚付きになっていますが、継脚で3段階高さが変えられてローベッドになる!
マットレス付きでこのお値段♪

このベッドを参考に色んなお店も色々見て回ってみたものの、同じメーカーの実物も見れたので最終的にこちらを楽天で購入することにしました!

問題はマットレス。
セットのマットレスは、【スタンダード】と【プレミアム】が選択できるようになっていて差額が2台で16000円
それでもお手頃だしとマットレスは【プレミアム】を選びました。

 寝心地は実際試してみてませんが、レビュー高評価だったのを信じて笑 
夫はどこでも寝れるからなんでもいいって言ってました笑

マットレスだけ別で買おうかとかも考えたけど、実際寝転んでみたところで結局一晩寝てみたりしないと分かんないしなぁと。(ウン十万とするやつは別だけど)

いずれ買い替えるというのもある算段でまぁこれでいいかとなりました笑(^^♪

無印のフレームも気になったけど。。。

www.muji.com

今の状態で先々のことを考えてベッドを決めるとしたら、もう少しあとがいいかなぁと。
引越しもいずれはする予定だし、寝るスタイルも変化するだろうから今回は見送ることにしました。

長らく使っていた脚付きマットレスは早々と粗大ごみに出しました!
さいごに写真撮ろうと思ってたのに忘れてたのでなにもない笑

なにもない寝室

ベッドがなくなったら急に音が部屋に響くので、むすめが面白がって遊んでいました笑

さいごに

寝る環境って、親にしても子にしても誰にとっても大切ですよね!
1日の約1/3の時間を過ごすわけです。
その時々に合わせて、臨機応変に家族にとっていい状態を作ることは必要なんだな~と思いました。

特に子どもの成長に伴って寝室は変化しやすい部屋です。
今回購入したベッドは、
それぞれのベッドが別々でも使えるし、脚の付け外しも出来るし色んな状態に変化できるように考えて購入することにしました。

子どもが大きくなってきて、ひとりで寝られるようになったら良いベッドを買いたいな!と画策中~笑 

 また、届いたベッドについては詳細を書いてみたいと思います!
久しぶりの大改造なので、ワクワク(*'▽')♪♪

シーツも全部新しくしちゃおうかと、次の楽天のイベントに合わせて探し中~☆ 
真っ白にしたいなぁなんて。。。

 

体調崩してから今月はしばらくスローペース・マイペースにがんばっております。
お読みいただきありがとうございます!!/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村