くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ゆがんだ指輪を自分で修理してみた!〈リングの変形直し〉

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

アクセサリーが大好きで、リング・ネックレス・ピアスは毎日常に身につけています♪

仕事を辞めるまで、ずっとジュエリーの販売に携わっていました。
アクセサリーを着けるのが日々当たり前になりすぎて、着けていないとソワソワしてしまうほど。

身に着けていて、自然にふと目に入ってくるリングは特に好きです。

最近、肌身離さず着けているリングをひっかけてぐにゃりと変形させてしまいました!

ちょっと引っ掛けやすいデザインで少し前にかなり変形させてしまってお修理に出したことが。。。
またお修理に出すのもなぁと悩んだので、
今回は自分でお直しすることにしてみました!

ゆがんだ指輪を自分で修理してみた!〈変形直し〉

引っ掛けて変形した指輪、修理に悩む

今回変形させてしまったリングは、昔飼っていたうさちゃんがなくなったときにオーダーで作ってもらった大切なリングです。(素材はK18のイエローゴールド)

6年前から、肌身離さず着けているんですが
先日洗濯機のフタにひっかけてしまい、前面の文字部分がぐにゃりと歪んでしまいました( ;∀;)
写真では分かりづらいですが、文字の中央部分から外側に向かって歪んでいます。
指がもげるかと思ったけどなんとか外せました。
前回は網戸の枠にひっかけてしまい、その時はすんごい変形してしまったのでお修理のお店にお願いしました。筆記体のデザインがほんとめちゃくちゃ引っかかる( ;∀;)

変形直しってちょっと難しいんですよね。
少し歪んでいるくらいなら形を整えるだけですぐ直せる場合もあるし、ぺっちゃんこになって変形している場合は形を整える上で折れてしまうこともあるのでロウ付けをしたり、叩いて形を直したときにできた傷をキレイにするために研磨をかけたりもします。

石がついているリングだと、外して留めなおす作業も必要になることもあります。
特別な刻印がしてあって研磨をかけた場合、また再刻印する費用がさらにかかることもあります。
その変形を直す過程でどれだけ手を加えたかで金額がずいぶん変わるんですよね。

前回の修理は¥8000前後でした。ちょっと前なので、正確な金額は忘れちゃいましたが…

毎度毎度この金額がかかってたらそのうち新しいの買えるくらいになっちゃうよね、、、
うーんと悩んで、多少のゆがみはもう自分で整えてみることにしました!

道具を使って変形した指輪を直す

とりあえず、リングの変形直しに必要なゲージ棒とハンマーを探して

3点セット(リングゲージ・ゴムハンマー・ゲージ棒)を購入。
リングゲージはいらなかったけど、セットの方がお買い得でした!

が!このサイズ棒は日本サイズとUKサイズなどが測れるようになっててへこみが裏表であるので、変形直しには少し不向きでした(^^;)

表・裏

しまった、、、あんまり確認せずに買っちゃった。。。

こっちの4点セットでちゃんと調整棒を買った方がよかったですね。

まぁ!でもなんとかなる!笑
気を取り直して、サイズ棒にリングを通します。
印字がない部分を使ってハンマーで優しく叩いて調整していきます。

ゴムハンマーなので大丈夫だと思うけど念のため、リング表面に傷がつかないようにクロスで当て布しながら少しずつ叩いていきます。

叩きすぎないよう、調整しながらサイズも確認してやっていきました。

簡単にあっという間にキレイになりました!!

リング調整後

さほど時間もかからず、軽くトントントンっと叩くだけで直すことが出来ました!

もちろん、素人なので完璧ではないですがちゃんと着けられるようになったので十分です。よかった☆

さいごに

正直、リングの変形直しを自分でするのはおススメしません!ここまで書いててなんだー!笑

まずは購入したジュエリーショップに相談してみてください。
無償・有償と場合によりますが、大抵はお修理できると思います!
大切なアクセサリーならなおのことです。

変形の程度によっては、直そうとするとヒビが入ってしまったり、折れてしまったり、石付きなら取れてしまうかもしれません。

針金を曲げたり戻したりしていると、そのうちポキ!って折れちゃいますよね。そんな感じのイメージです。
そうなると自力で直すことが出来なくなります。

特に細身デザインのリングは折れやすいでしょうし、さらに変形がひどくなるかもしれません。素材によっても、強度が異なるので注意が必要です。

・修理に出したくないor出せない
・なるべくお金をかけずに直したい
・覚悟のうえで

自分で変形直しをしてみたい方はいいと思います!

わたしの場合買ったお店がなくなっちゃって(^^;)
だから前回の修理は自分で探した宝飾お修理のプロのお店にお願いしました。

今回はもう何度もお修理出すのもあれだし、
デザインがとにかく引っ掛かりやすくて変形もしやすいので自分でメンテナンスしながら大事に使っていくことにしました。

買ったリングより修理代が高いとか、ちょっとしたゆがみだったら自分で直せた方がいいですよねー!

思ってたより、簡単にキレイに直せたのでわたしは大満足でした☆

リングゲージ

セットでついてきたこのリングゲージ。
全然いらなかったけど、指のサイズが産後だいぶ変わってしまったので測り直しました笑
今後ネットで買うこともあるかもなので、参考に使おうと思います。

挑戦されてみたい方はぜひお試しあれ(^^)

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村