くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【終・収納ラックの片付け】ローリングストック・非常食セットの見直し

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

去年の秋ぐらいから、むすめが「どんぐり」にハマっています。
どこへ行くにも常にどんぐりを探しています。
こないだはショッピングモールの植込みのところへ急に飛び込んでいってびっくりしました(゚Д゚;)

どんぐり片手に満面の笑みで戻ってきた笑
明日はちょっと大きな公園へ、一緒にどんぐり探しにいこうと思っているところです(*'▽')

そんなこんなで、今日で収納ラックの片付けはおしまいです!

終・収納ラックの片付け

f:id:kurousa-lily:20210213131722j:plain

中・下2段のBOXを整理していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

非常食・食品ストック BOXの整理

 BOXにはレトルトやインスタント系の食品を入れてます。

食品BOX

 ごはんや袋麺、レトルトカレー、缶詰などなど。

去年からちゃんと非常時のためにもストックを増やしとかなきゃ!と思って入れる場所とかも考えたりしましたがなんだかとても中途半端です(^^;)
あまり普段インスタントやレトルトを食べないせいか、賞味期限が近づいて食べてそのままってことが多かったと思います。

とりあえず、全部出してアルコールで拭き掃除をしました。

BOXを拭く

このBOXはニトリのインボックス(レギュラー)です。 

使いやすいので、色んなサイズを家の色んなところで使ってます!

全部出して賞味期限を確認してみたら、近いのがあったので優先的に消費しようと思います。

賞味期限切れ

パックごはんは以前、美味しくないものがあったのでなるべく美味しいのを探し中。。。
定期的に消費するし、いざという時ちょっとでも美味しい方がいいですよね!

少し買い足した分も入れて戻しました。

食品BOX

ごはんが足りないので、また買い足しておかないと、、、
でもなんだかインスタント麺やカレーのレトルトばっかりですね(^^;)
「非常食用のストックってなにをしておけばいい??」のかイマイチ分からなくなっていたので、少し調べてみました!

非常食の「ローリングストック」

防災リュックとは別に、非常食をローリングストックするようにしています。
でも普段はレトルトやインスタント食品はあまり食べないので、いまひとつ何がいいのかわからないまま。。。

『イオン防災 今こそ、ちゃんと。備えよう!』を参考に、我が家に「何が足りないか?」を整理してみました!

イオン 防災より 

ローリングストック 

引用:イオン 防災 今こそちゃんと。備えよう

なるほど!
いろいろ考えてみて、我が家で足りない、足したいモノがわかりました!

①軽食・間食になるエネルギー系のおやつ
②汁物
③おかず系
④缶詰のバラエティ
⑤野菜ジュース

①軽食・間食になるエネルギー系おやつ
お菓子は普段から夫が好きなのでストックがありますが、それとは別にカロリーメイト的なやつですね。
確かに、小さくても豊富な栄養カロリーを補えるし、おやつ代わりにもなるのであると良さそうです!

②汁物
水分も取れるし、これだけでもおかずにもなりますよね。
レトルトスープはいくつか普段からあるけど、非常食用には置いてませんでした。

③おかず系
なぜかうちは「カレー」ばっかりでした笑わたしは好きじゃないので時々夫が食べてる
普段買わないのであまり見ていなかったかも。もっと食べてみたいのを買ってみます!
非常時だからこそ少しでもストレスが軽減される食事は大切ですよね。

④缶詰のバラエティ
今ストックしてたのは、鯖・やきとり・さんまの蒲焼でした。いや、完全に肴。。。笑
果物の缶詰や野菜系の缶詰とかも良さそうなので買ってみます!

⑤野菜ジュース
水とポカリはストックしてましたが、常温保存できる野菜ジュースをストックするのもいいですね!確かに野菜類はジュースが一番簡単

量も足りてない状態でしたね。×3日分用意します。
この辺りを中心にバランス良く揃えて、また色々少しづつ買い足していきたいと思います!

日付シールを貼っておく

賞味期限が分かりやすいように、非常食には日付シールを貼るようにしています。

日付シール

長期保管のごはんなどはついつい忘れてしまいがちだし、パッとみて分かる方が管理もしやすくていいです!

 収納ラックの片付け終了!

非常食はまた買い足すとして、

収納ラックafter

 収納ラックの片付けはおしまいです!

Before→After

ビフォーアフター

 劇的に変わったわけではないけど、スッキリしました!
ほんとは一か所を一気にやりたいなーと思うけれど、ちょっとずつ見直して片付けていくのも色々考えながら出来るのでこれはこれでいいかもしれませんね。

今回は非常食ストックの見直しができたのでよかったです。
1月に色々あったので、食品以外のストックも普段から気を付けようと思っていたところでした。
これがいいよー(^^)/という食品などがあれば、ぜひ教えてください!!(*'▽')

順番に別の場所も片づけていったら、ここもまた変えるかもしれませんが定期的に見直しながらやっていきたいと思います! 

 

 ラックの片付けの中で非常食のことなどを書いている途中で、地震があって本当にびっくりしました。わたしは地震のあった地域ではなかったので大丈夫でしたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。。。
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

  

お読みいただきありがとうございます!!!/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村