くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

大掃除はじめました!~年末に大掃除をしない理由~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 ここ数年、10月くらいから「大掃除」をゆるっと始めています。
やっと日中も涼しく感じるようになってきて、そろそろスタートしようかな~と思い立ったのではじめました!

今日着手したのは寝室にある窓用エアコンから。
なるべく手間と労力が少なめの、やりやすいところからスタートします。

大掃除はじめました!

 年末に大掃除をしない理由

新年を迎えるにあたって、実家にいた頃から必ず年末に大掃除をしていました。
でも妊娠をしたのを機に、大掃除のやり方を変えることにしたんです。 

 妊娠中の冬はもうずいぶんお腹も大きくて、しゃがむのも一苦労だった頃で。
いつも通り大掃除をするのは大変だなぁと思って、12月1日からちょこちょこ始めることにしました。

翌年はむすめが1歳になる前の目を離せない手がかかる頃だったので、もっと早めて11月からはじめてみたんです。

夫は12月になると多忙で休みもままならない状態になるので、12月に1人でむすめを見ながら掃除をするのはこれまた大変になるので前倒しにして正解でした!

早めに少しずつはじめて、年末にはいつも通りのお掃除+αぐらいをして、年越しを迎えます。

そうやって工夫していくうちに、早めの大掃除がわたしに合ってる!となって毎年10月ぐらいからちょこちょこゆるーく始めていくことにしました。

早めにするようになってから、色んなメリットに気がつきました。

メリット★  ①そんなに寒くない!
②気持ちに余裕が出来て、丁寧にできる!
③収納など見直しも出来る!
④年末に他のことに時間を作れる!
⑤乾きが早い!

 

 年末のさむ~い中、窓掃除するのって大変ですよね(^^;)
今くらいの気候のうちに、がっつり窓掃除しておいて年末は軽く拭く程度に終わらせます。

あと何より、年末はなにかとバタバタするのである程度掃除をしておけば他のことに時間を作れるので余裕ができます。

色々といいことづくし( *´艸`)
まぁわたしが単に要領が悪いってのもあるんですけど笑
気候が良い季節にお掃除した方が、気分もよくってはかどります♪

窓用エアコンのそうじ

寝室に窓用エアコンがあります。今年はここからスタート!

窓用エアコン

クーラーが付けれない部屋なので、夏場はこの窓用エアコンを使ってます。

 

冬はヒーターを使うので、窓用エアコンはしばらくお休みに。

大掃除というより、シーズンオフのただの掃除ですが笑
でも大掃除初めにはちょうどいいんです。

いきなりがっつりやり始めると、疲れちゃうので笑
こういう小さなとこからはじめて、お掃除エンジンをあっためていきます!

外枠とフィルターそうじ

※ホコリや汚れの画像が出てきます※ 

まずは枠を外して、ホコリを拭き取ります。

窓コン枠

 表面はときどき拭いてましたが溝に溜まってますね。

あと中のフィルターですが、、、、、

ちょっと放置してたので、、、、、

ぎゃ( ゚Д゚)

窓コンフィルター

 結構たまってました(+o+)スミマセン

これもホコリをとって、さっと液体せっけんで洗って水洗いしました。

窓コン枠、フィルター

よし!ぴかぴか!(^^)/

掃除のときに使う雑巾は、お皿拭きにしている洗って使えるペーパータオルを使ってます。

キッチンタオル

お皿拭きの役目が終わったら、コンロ周りや床を拭いたりして普段は使い切っていますが、他の掃除用にいくつか取ってあります。
使い捨て出来るこれを使うだけで、わたしの中で掃除のハードルが下がる!
掃除終わりに汚い雑巾を洗って乾かす作業を省けます。

 

内部のそうじ

内部はぬらしてはいけないところなので、掃除機でホコリを吸ってキッチンタオルでささっと拭いていきます。

窓コン内部

風向き変えるパーツが汚かった(+o+)

窓コンパーツ

これもきれいに洗って拭きあげました。
あとは本体全体をぬらしたキッチンタオルでしっかり拭いて、完了です!

使用後のキッチンタオル

何度かすすいで使ったけど、まだ使えそうなので
最後はちゃちゃっとついでに窓枠やサッシなどを拭いて使い切りました!

ホコリ除けカバーをつける

フィルターと枠を戻しておそうじは終了☆

掃除済み窓コン

30分かからないくらいでサクサク終わりました。むすめの妨害にあいながらも

とってもきれいになりましたが、このまま来シーズンまでおいておくと当然ホコリが付いてしまいます。

なので、ホコリ除けカバーが必要なんですが専用のモノは売っていません。

前にこういう室外機カバーを100均で買って、結構ぴったりな感じだったんですけど
なんせ色がシルバーでギラギラが部屋で浮くんですよね(^^;)

そこで、不織布素材で使い捨てできるのがいいなと思って「布団収納袋」を使ってみることに。

布団収納袋

チャックを開いてかぶせてみると、縦はちょうどいい感じ!

布団収納袋

横がちょっと大きくて、ぼわっとなってるので
大きいところを折りたたんでパチパチっとホチキスで留めていきます。

ホッチキスでとめる

電源コードも中にしまいこんで、なんとか収まりました!

カバーを取り付け

シルバーのギラギラカバーではなく、なんとかいい感じに(^^♪

窓コン掃除終了

ホコリ除けとして十分です。うんうんよしよし。

さいごに

ちょちょいっと全部で40分くらいでおしまい。むすめの遊んで攻撃にあいながらも
ここからゆるっと大掃除のスタートです!

計画的に考えて思うようにいかないといやんなっちゃうので、
「やりたいところ」から次々に進めていきたいと思います(`・ω・´)

とりあえず寒くなる前に、窓の掃除はすべて終わらせたいかな。

大掃除間取り

小さい家なのにちょいちょい掃除サボってるとこがあるんですよね(^^;)

普段常にきれいな状態をキープして年末大掃除されない方もいて、わたしにはそれがなかなかできなくて( ;∀;)ウラヤマシイ

収納の見直しや断捨離もやりながら、マイペースに年末までがんばろうと思います!

 

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

 


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村