くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【大掃除】きょうは寝室の窓そうじ

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 先日、体調を崩してしまってしばらくブログも片付けも何も手に付けられない状態でした。
これだけ体調を崩したのはかなり久しぶりな気がします。
おそるべし厄年!←違。。。わたしの不注意です(*_*)
徐々に回復してきたので、ここ最近やりたかったことを少しずつやっていこうと思います。

今日は体調崩す直前にしていた第2回窓そうじを!(^^)

【大掃除】きょうは寝室の窓そうじ

ベランダに出たら、秋を感じるうろこ雲が出てました。
天気は下り坂かぁと思いましたが、寝室側はマンションの廊下なので気にせずお掃除することにします。

空

前回の窓そうじ同様、カーテンの洗濯と窓をそうじをしていきます! 

まずはカーテンの洗濯から

寝室のカーテンも夏期はミラーレースカーテンのみでした。
寒くなってきたのでそうじが終わったら、もうひとつカーテンをつけようと思います。

窓コンの窓

カーテンを外して洗濯している間に、今回も窓を掃除してしまいます!

制限時間

 タイムリミットは35分!!
よーし(`・ω・´)

窓そうじ

全部すりガラスなので、普通の窓より拭きやすいです。

カーテンを外す

 こんなに大きくなくてもいいんだけどなぁ。冬は寒いし。
と小言をいいながら、裏は格子があるので手を伸ばしながらがんばって拭き上げました。

網戸をそうじ

網戸が汚かった!!
ベランダの方の網戸よりも汚かったんだけどなんでだろう??
ベランダの方はマンションの前に車も通ったりするし、道路側なのである程度汚くなるのは分かるけど。。。

網戸

特別な網戸用洗剤は持っていないので、食器用洗剤を薄めてこすってから拭き上げました!
そうじはなるべく普段使ってる洗剤だったり、石けん類を使うようにしてます。
今まで色々使ってはみたものの、そこまで気に入って使い続けるモノもなかったんですよね。
汚れがひどく、ちょっと手こずりましたがなんとか終了。
タイムアップ

ピーっ!カーテンが洗い終わりました~!

 カーテンを乾かす

レースカーテンはすぐ乾くので、そのままカーテンレールに吊って乾燥させます。

カーテンを干す

窓そうじ、カーテンの洗濯おしまいです(^^)/
前回より面積も少ないので、はるかに楽でした!

さて、今回は 洗って使えるペーパータオルを使ってお掃除しました。

わが家のお掃除の必需品!
お皿拭きの役割のあとに繰り返し洗って使えて、さいごにポイっと捨てれます。 
汚くなったキッチンタオル

汚いので白黒にしましたが、2枚使用して拭き上げました♪ 
使い切るって気持ちがいい( *´艸`)
こういうところの汚れは普段床拭きとかで使っているぞうきんを使ってしまうと真っ黒になるので、ウエス代わりに使っています。

寝室計画

今まで洋室は夫、和室でむすめとわたしが2人で寝ていました。

間取り

むすめが生まれる前、わたしのおなかが大きくなったころから和室で布団を引いて寝始めて3年ほど。
そろそろベッドで寝たいなぁと。ときどき背中が痛く感じてきたので(^^;)

まだ2歳のむすめと3人でベッドで寝るにはどうするかなぁといろいろ考えて、ベッドは買い替えることにしました。

同棲時代から使っていた古いベッドはつい先日処分。写真撮り忘れた!

寝室にする

 新しいベッドを迎えるために今はガラーンとしています。
またベッドのことはめちゃくちゃ悩んだので別で書きたいなと思います!

おわりに

前回も思いましたが、窓をそうじしてカーテンを洗濯するととーっても清々しくなって気分が良くなりますね!(^^)/
とっても気持ちがいいです☆

あと時間を区切ってそうじするのがどうやらわたしに合っているよう。
むすめがいるとなかなか作業が進まないことももちろんありますが、
やりだすととことんやりたくなってしまうところがあってそうすると時間が足りずに中途半端になることも。

続かないことはできないので、こんな感じでマイペースにやってみます。

体調と相談しながら、大掃除の続きと断捨離をまた進めていきたいと思います!(^^)

 

 独り暮らし時代に体調を崩して寝込んでしまうともうしんどくてこの世の終わりかとか思ったりしてましたが、そこに魔の2歳児がいたらもうそこは地獄でしたね。。。ハハハ
最近やんちゃ度が日増しにすごいことになってきて、夫が仕事に行ってる間はほんと泣きそうになりました( ;∀;)
体調管理はしっかり気をつけていきたいと思います~

 前回の大掃除・・・

kurousa-no-ie.com


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
寒くなってきましたのでみなさまもご自愛くださいませ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村