くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【大掃除】今日は窓掃除&カーテンの洗濯!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 雲ひとつない、よく晴れた休日。

青空

よし!そうじのチャンス!!

先日からゆるーくはじめております大掃除。

夫が休みで+晴れてて+予定なしの午前中=窓掃除!

というわけで、今日はがんばってベランダの掃き出し窓の掃除とカーテンの洗濯をしました(^^)/

 ~今日は窓掃除&カーテンの洗濯!~

 掃き出し窓のそうじの準備

 ベランダの掃き出し窓はこの2か所です。

間取り

 洋室にも窓はありますが、ここはまた後日。

こんな小さな家の窓。高が知れてますがそうじはやっぱり面倒です。
そうじで一番苦手な場所かも。。。いつもなかなか気が進まない。

なので、今より寒くなってからだと余計に億劫になるので寒くなる前にやっつけます

 大まかな流れは

①通常の家事を終わらせる
②夫とむすめで公園にいってもらう
③カーテンを洗濯する
④洗濯の間に窓・網戸・サッシそうじを終わらせる
⑤カーテンを干す
⑥夫に公園帰りにお昼を買ってきてもらう

 昼食までに任務完了を目指すので、⑥番めっちゃ大事!

朝起きてからこの流れでお昼ご飯作るまで気力が絶対残ってないので(^^;)

では、①朝の通常家事を終わらせ、②夫とむすめを見送って、③カーテンをまず洗濯していきます。

カーテンを洗濯する 

ダイニング側の掃き出し窓。

カーテン洗う前

 レースのミラーカーテンと、ニトリで買ったシンプルなカーテン。
部屋が狭いので、なるべくカーテンは壁になじむデザインを選ぶようにしてます。

和室の方は今レースのミラーカーテンだけつけてます。

和室のレースカーテン

和室もニトリで買ったカーテンをつけてたけど、夏の間は外してました。 

前回は春に洗濯して、そのときレースカーテンだけでいいような気がして、夏の間だけここは外してみてたんです。また防寒目的で今回カーテンを出してきてつけようと思います。

洗濯機に入れる前にしっかりベランダでホコリをはたいて、プリーツが崩れないように折りたたんで洗濯します。

カーテンの折り方

 フックは外すのが手間なので、つけたまま洗濯しちゃってます(^^;)
生地が傷ついたりするかもしれないので、ほんとは外した方がいいと思います!
わたしは安いし、何度か洗濯してて大丈夫だったので自己責任でやってます!

カーテンに輪ゴム

何枚か折りたたむので、とりあえず輪ゴムを。

こんな感じでざっと畳みました。
レースカーテンは乱れないようジャバラに畳んで、フックのついてる上部分を輪ゴムで留めてあります。

カーテンを折りたたむ

ネットに入れて、

ネットに入れる

このとき、このカーテンは輪ゴムを外します。レースカーテンの方はつけたままで。

洗濯開始!!!

47分

タイムリミットは47分。。。
この間に窓掃除を終わらせちゃいます!!(`・ω・´)

掃き出し窓のそうじ

窓そうじってなんで苦手なのかなぁと考えてみたら、どうも
きれいにしようと躍起になる→時間がかかって体力使う→へとへとに疲れちゃう
こんなパターンなことに気づきました。

なので、タイムリミットを設けて時間内にテキパキ終わらせてみよう!

そうじ道具

そうじ道具もいっそシンプルに。

①マイクロファイバーのぞうきん

ぞうきん使い古しの雑巾。今回使い切ります。

②ガラスクリーナー

ガラスクリーナー去年ダイソーで買った洗剤。良いのか悪いかいまいちわかんないんですが笑
今年も使ってみます。

③炊事手袋

手袋雑巾そうじをするときはなるべく着けてます。手が荒れやすいので。

④空の500㎖ペットボトル
サッシを洗い流すのに使用。

以上です!特別なモノは用意せず、

網戸⇒窓⇒サッシの順ではじめます。

網戸のそうじ→15分

まずは網戸から。ダイニング側と和室側の2枚。濡らした雑巾でただ拭いていきます!

網戸のそうじ何度か往復してある程度キレイになったらおしまい!

網戸そうじもなかなか厄介ですよね。
過去に網戸専用クリーナーだったり、専用スポンジみたいなのを使ったりしたこともありましたが、、、やめました(^^;)
そういうの使っても使わなくてもあんまり変わらない気がして。
一瞬でキレイになるようなのがあるなら知りたい!

窓そうじ→20分

窓はシュシュっとガラスクリーナーを吹き付けてささっと拭いていきます!

窓そうじ窓を拭いた後、窓枠もふきふき。

以前は

 無印のスキージーとか使ったりしてたけど、、、普通に拭いた方がわたしはラクでした笑

わが家は窓っていったって大したことないので、窓の大きさや数によっては絶対スキージーとかの方が断然ラクだと思います。

ここまでで雑巾はだいぶきちゃない状態に。。。。モノトーン自粛

汚い雑巾ここは年に2回だけそうじしてるので、結構汚れが溜まってます。
窓掃除ってみんなどれくらいの頻度でしてるんだろう?
週一とか?毎日?!

マンションの低層階なんのでカーテンを開けてることはほとんどないから窓の汚れって日ごろ気がつきにくいんですよね。
せめてシーズン毎にした方がいいかな?(^^;)

サッシのそうじ→15分

汚くなった雑巾をまだまだ最後まで頑張って使います。

サッシはペットボトルに入れた水をまず流して、雑巾で汚れを落とします。
わりと雑巾でも細かいところもきれいにできます。
ブラシとかの方がむしろわたしはやりにくいかな。

サッシ

もう一度水を流して拭き上げておしまーい!

ベランダに汚れが流れてしまうけど、ベランダ全体はまたあらためてそうじをします。

はい終了!

ちょっとだけ時間はオーバーしてしまいましたが、なんとか1時間以内に終わらせることが出来ました!

0分

カーテンを干していきます。
レースのカーテンはそのままレールに掛けて干します。 

洗ったレースカーテン

レースカーテンじゃない方もカーテンレールで干していいそうなんですが、カーテンによっては重みでカーテンレールが外れてきちゃうこともあるので注意が必要です。

洗ったカーテン

 うちは古いマンションだし、気になるので外で干してます。
2~3時間ほどですっかり乾いてたのでレールに取り付けました。
 しっかりプリーツも残ってます!

カーテンのプリーツカーテンは真ん中で開けないで片側にいつも寄せているので、真ん中はクリップで留めて開け閉めしやすいようにしてます。ベランダに出やすいから

カーテンクリップ

窓そうじからカーテンの洗濯まで完了です!

さいごに

 終わってから思ったのは、、、

暑すぎた!!。。。。笑

いやぁ、涼しくなってきて寒くなる前にやっちゃおうと思った日がたまたま気温が高くなった日で
めちゃくちゃ暑くて汗かきました(ノД`)・゜・。

窓そうじってなにげに全身運動だから、11月入ってヒンヤリしてからでもよかったかなと。
ちょっと急いてましたね。来年は11月入ってからすることにしよう、うんうん。

でもとってもスッキリ!

カーテン洗うとなんとなく部屋が澄んで清々しくていい気持ちです(^^♪

まだベランダそうじが残ってるので、また晴れた日を見計らってやりたいと思います。
お昼は買ってきてもらったお弁当を食べて、午後はゆっくり過ごしました~

 

kurousa-no-ie.com


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

参考になるいろんな小さな暮らしがあります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村