くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ガスコンロ下のシートを替えました【キッチン改善編-6】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 今月はなんだか余裕がなくて、2回しかブログ更新してないことに気づいてびっくり!
まぁそんな月もありますよね~。
片付けも最近滞ってるなと感じていたところで。。。

先月からインスタでやってる断捨離記録を「毎日更新」→「マイペース更新」にしたけど、良くなかったかも笑

「マイペース」ってわたしよく言うんですけど、わたしにとって結構都合のいい言葉で自分に甘くなる魔法の言葉なことに気づきました(^^;)

暑くなって色々消耗しがちだけど、ちょっと気合いを入れなおしてがんばっていきますよ!

ガスコンロ下のシートを替えました【キッチン改善編-6】

ちょっと間があいてしまったけど、少しずつキッチンの気になるところを解消中。

◎キッチンの気になるところリスト
●タオル掛け

●タオル・ふきん収納
●リメイクシートを貼り足す
●コップの水切り
●炊事手袋の収納
●まな板収納
●シンクの水切り
●スポンジホルダー
●コンロのそうじ
●コンロ下のシートを変える⇒☆

 

今日はコンロの下のお掃除をします!

 ガスコンロ下Before

前にガスコンロのそうじをしました。

kurousa-no-ie.com

 結構大変でした。

時系列が前後してますが、↓はガスコンロのそうじをする前の写真なので焦げがついたままです。

f:id:kurousa-lily:20210722152836j:plain

ガスコンロの下をそうじするためにコンロをよけてみると、、、

 

きたなっ!!

f:id:kurousa-lily:20210722152842j:plain

たまに拭くようにはしてましたが、最近はサボってました。はい。

シートを敷いていたので、まるごと外します。

f:id:kurousa-lily:20210722152849j:plain

奥の方は粘着アルミシートを汚れ防止で貼り付けていました。白いマスキングテープは下敷きを抑えるために貼ってたのでまた貼りかえます。

 

こういうのを貼り付けてるとサッと拭けて便利です。
下敷きの上の汚れは酷かったとはいえ、シートを敷いてるか敷いてないかでは全然違いますね! 下敷きシートは捨てるだけでいいのでお手入れはラクちんです♪

ガスコンロ下のシートを変える

新しいシートを100円ショップで購入。(ワッツにて)

f:id:kurousa-lily:20210722152855j:plain

なんとなく、気分転換に今度は柄物にしてみようかと。
柄にしたって、下なのでほぼ見えませんけども。

f:id:kurousa-lily:20210722152901j:plain

ぴったりカットせずに余った長さの部分は壁に沿わせてマスキングテープで留めました。
新しいシートに変えて気分もスッキリ!!

事件発生、、、再びシートを変える

が。

事件です( ;∀;)

なにがあったかというと、この世で一番嫌いな今の時期一番恐れている「ヤツ」がわが家に現れました。※キッチンではないです
この世で一番嫌いなのでありとあらゆる対策をしていて、今までこの家に住んで5年間1度も見かけたことはありませんでした。
夫が帰宅後すぐ現れたので、きっと侵入してきたんだと思います(;_:)
さいあく(;O;)この5年で一番嫌な出来事でした

もうこの話はおいといて、苦手な方ごめんなさい。。。

シートを敷いた翌日の出来事だったんですけど、コンロ下の隙間が気になって覗いてみたらほとんど真っ暗で奥が見えないんですよ。

f:id:kurousa-lily:20210722152908j:plain

なんだか奥が見えないのが気持ち悪くって急に嫌になっちゃって、シートを変えることにしました!シート自体はまだ汚れてもなかったのでむすめと遊ぶ工作で使用笑

新しいシートは前と似たアルミシートに。うーん。デザイン性はなし笑

f:id:kurousa-lily:20210722152914j:plain

今回のは鏡面っぽいので、ピカピカするのが少し気になるけどまた汚れたら変えるので次は気を付けて選ぼうかな。

このシートだと下の見通しもよく、汚れなども分かりやすくなりました!

f:id:kurousa-lily:20210722152920j:plain

よし!

これでコンロ下のお掃除は完了です!

f:id:kurousa-lily:20210722152926j:plain

 100円でコスパ最高、手間もそんなにかからないのでもう少し短いスパンで取り換えてキレイを保ちたいと思います。

なんかグリルのとこの汚れが気になるのでここもしなくちゃですね!

さいごに

見えない、見えにくいところこそ日頃からお掃除を。また恐ろしい目にはあいたくない( ;∀;)

あと汚れやすいところ、掃除しにくいところははじめから予防をしているとお手入れも簡単になって掃除のハードルもグンっと下がりますね。

シートなどさっと替えるだけでキレイになるといった工夫は続けていきたいです!

◎キッチンの気になるところリスト
●タオル掛け

●タオル・ふきん収納
●リメイクシートを貼り足す
●コップの水切り
●炊事手袋の収納
●まな板収納
●シンクの水切り
●スポンジホルダー
●コンロのそうじ
●コンロ下のシートを変える

 よしよし、半分終わりました!結構時間かかってるけど

 

最近めちゃくちゃ暑いので、むすめも喜ぶだろうと出先で買っちゃったんですが

 この無駄に大きいかき氷器の置き場所がノープランでした。
さてどこにしまおうか。。。

 お家でかき氷なんて、小学生ぶりくらいでとっても懐かしい味がしました( *´艸`)
むすめも喜んで一緒にガリガリして楽しかったです♪

暑いけど楽しんで乗り切ってこー! 

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて更新中。。。

Instagram

ランキングに参加しています↓・×・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村