くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

小さなことでも、そうじをラクにする

先日GoToトラベルキャンペーンを利用して、家族で伊勢へ行ってきました。

え‼こんなに安くなるの?!と予約時にびっくりして、さらに現地で使える地域共通クーポンももらってお得感たっぷり!
観光客は増えてきているようですが、平日だったので比較的ゆったりとした旅行となって大満足でした!

 

久しぶりの遠出でかなり歩いたので帰ってきてぐったり(*_*)慢性的超運動不足

前回から、「大掃除はじめました!」のでがんばってどこか掃除をしようと思ったけど、すぐにはそんな気力が。。。( ;∀;)笑

とりあえずなにかしようと、ずっと気になっていた玄関にある傘立てをちょこっと変えることにしました!

 小さなことでも、そうじをラクにする

 傘立てをちょこっと変える

うちにある長傘は2本。

傘立て

 夫のとわたしのです。わたしはバンブーハンドルの傘が好きです(^^)

 

折りたたみ傘は、夫はカバンに入れていてわたしは玄関の収納に入れてあります。

折りたたみ傘

この傘は専門店でだいぶ前に購入しました。軽くてとってもお気に入りです♪

 日傘が壊れたので来年また欲しいな~

小宮商店さんは修理もしてくれるので、長く使えるのがいいです。

傘立てはこちらのブラック。

 小さな家の狭い玄関なので、傘立てはマグネットで玄関扉に付けられるのがコンパクト収納でいい!と。

でもこれにしてから、ちょっと気になることがあって、、、

傘立ての受け皿

この傘立ての下の受け皿パーツ部分。
ホコリがめっちゃ溜まるんです。。。

玄関そうじの気が向いたときに洗っていました。が、
最近面倒で後回しにしがちになってて、帰ってくるたんびにそうじしなきゃな~ホコリ気になるぁ~と思いつつしばらく見てみぬふりしてました笑

受け皿の中が4等分に区分けされてて、溝が深くて拭き掃除もしづらいんですよね。

ならいっそのことなくしちゃえ!と思い立って、外してみることにしました。

傘立て改良

上のパーツだけを使って、掛けるだけの状態に。

うん。問題なさそう!いい!シンプルでいい!

パーツはさっと拭くぐらいでお手入れもできる!

この状態で使ってみることにします。

少しずつモヤっとを解消する!

家の中を片付けつつ、なるべくコンパクトにしたいのは
「そうじをできるだけ簡単にしたい」というのが目的でもあるので

「コンパクトになったけどそうじが手間」だと本末転倒。

いやいや、そんな小さな受け皿くらいそうじしたらって感じですが(^^;)

どんなに小さなことでもそうじは簡略化したい!

そうじをめんどくさがるくせに、気になるところがあると気になって仕方ないんです。
で、なんだかんだで後回しになっちゃったりするとまたそれが気になってプチストレスに。。。

なんてめんどくさい性格笑

でもこういうモヤっとすることを、少しずつでも片付けながら変えていくととても気持ちいいです(*'▽')

 さいごに

 前回の窓用エアコンをそうじしたときに、カバーを被せたのもホコリが溜まらないように少しでもそうじの手間を省くためでした。

小さなことでもそうじの手間が省ければ、全然気分が違うんですよね。

この傘立ては前から気になりつつ放置してたので、もっと早くに変えたらよかったと思いました。
気になることはとりあえず変えてみよう!!(^^)/

  

kurousa-no-ie.com

  

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

https://www.instagram.com/p/CGbtKFHAeXx/

⁑捨てたモノ→16個 【582個目】#子供服#衣替え#サイズアウト#夏服⁑今月85個目。むすめの服を断捨離中。⁑#断捨離#断捨離記録#捨て活#片付け#小さな家#コンパクト#100捨て

 


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村