くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離】子ども用食器の整理

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

前記事で「ちょこっと変える」をしてみたら、ちょっと気になるところを色々変えたくなって思案中。。。

思い立ってこうしたいとやってみても、なかなかこうストンといかないこともありますよね。

そんなときは断捨離だー!(^^)/
整理してスッキリしようかと、今日はむすめの食器の整理をしてみました!

 子ども用食器の整理

むすめの食器は頂いたモノを使っていて、だんだん成長にともなって食事内容が変わったりするので追加で買ったりもしていました。
増えてきたら使ってないモノも出てきたので、ここで全部出して一旦見直してみます!

 子ども用食器を全部出す

今ある食器はこちら。

むすめの食器

 シリコンや陶器、メラミンやプラなど色々です。

プレート皿

プレート皿はシリコンとプラのものがあります。

プレート

 プラのはちょっと間違って買ってむすめ用にしてみたけど、使ってみると案外使いやすくて!

シリコンのプレートは1歳頃から毎日大活躍だったけど、

▲容量が小さく感じる
▲油汚れが落ちにくい
▲柔らかくて洗いにくい

むすめの成長とともに食事内容が変わってきたので、使いにくさが目立ってきました。

ふたつもいらないので、シリコンの方は手放すことにします。

プラの方が今は扱いやすいです。でもちょっと大きすぎるかなといったところ。

子どもの食器はプレート皿が一番いいですよね!洗い物もラク!


ファミリアの食器セット

これはお宮参りのときに頂いたモノです。

ファミリアの食器

あとフォーク・スプーン・お箸のセットでした。

PET 食器セット Cセット(160018) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ

 (今はないのかな?同じ食器だけどスプーンとフォークは違います。)

 離乳食時期からずっと使っていて、今も大活躍中!
お皿は小さいので、おやつやフルーツを食べるときによく使ってます。

コップは小さめなのですが、今はお味噌汁用に。むすめはお味噌汁大好き。

どれもまだしばらく使いそう。

コップとボウル

ミッフィーのコップと100均で購入したどんぶりボウル。

コップとボウル

 ミッフィーコップは雑貨屋さんでむすめが「ピンピー!!」(ミッフィー)と嬉しそうだったので購入。

 毎回「ピンピーだ!」と嬉しそうにしてるので買ってよかった♪

ボウルは1歳くらいからフィンガーボウルとして使ってるのです。
手を拭くのにウエットティッシュだとなかなか取れなかったりして、お手拭きを用意してましたが洗濯機に入れる前に食べかすを洗うのが面倒で(^^;)

これに水を入れて手をゆすいでからタオルで拭いてます。
最近は洗面所に手を洗いに行くことも多いですが、なにかと便利に使ってます。

このふたつもまだまだ大事に使います!

 いにま陶房のやさしい器 カレー皿と茶碗

出産祝いで頂いた陶器のお皿です。
ステキな風合いのお皿でとっても気に入っています!

陶器の器

 フチがすくいやすい作りになっていて、食べやすそうです。

カレー皿と

茶碗。

 茶碗とありますが、サイズ感は小鉢です。
離乳食期にすくいやすいのでよく使ってました!
ですがここ1年は小さい方をほぼ使っていませんでした(^^;)

大きいサイズはカレーやうどんなど、汁物も使えて便利です!
小さいサイズの方はファミリアの食器と用途が被ってるので、扱いやすいファミリアの方が使うのでこっちは使わなくなってしまいました。

離乳食期に毎日使わせてもらったので、今回で小さい方は手放すことにします!

スプーンやフォーク

今持ってるのは4本。

スプーンやフォーク

 ファミリアのはフォークもあったはずなんですが、、、捨てたのかな?
手前のペンギンは水族館に行ったときに買ったモノです(^^)

 エジソンのスプーン&フォークは人気ですよね! 

 毎日これをむすめは愛用しています。

この中で、ファミリアのスプーンは全然使っていないので手放すことにします。

離乳食調理セット

 食器じゃないですが、ずっと置いてた離乳食調理セット。

離乳食調理セット

 すり鉢や、おろしなど、離乳食初期に使うやつです。西松屋で買ったような。

 こういうのです。結局セットの中で半分くらいしか使わなかったので、その都度必要なモノを買えばよかったなと後から思いました~。
子供生まれてなんでも初めてっているのかどうか分からなくて、買っちゃいがちですね。

調理で何か使うことあるかなと思って置いてたけど全然登場せず笑

これを機に手放すことにします。

捨てる食器

調理セットも合わせて5点、捨てることにします。

捨てる食器

さいごに

しばらくはこのメンバーで使っていきます!

子ども用食器残すモノ

プレートは代用できる食器があるのでもしかすると今後手放すかもしれません。

最近、むすめの服を衣替えしていたら、去年着ていたモノはほとんどサイズアウトで(^^;)
今年着れないモノや、来年着れない服などが全部で48点もありました!( ゚Д゚)
まさかこんなに多いとは。。。

小さいうちは成長の過程で入れ替わるモノがほんとにとっても多いですね!!
なるべく無駄なモノは買わないようにはしたいけど、その時期に使うモノも大切だと思うので、気に入ったモノを大切に使っていきたいなーと思います(*'▽')

 

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

 
お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村