くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【DAISO】ペーパートレーを購入~ランチョンマット・トレーの整理

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 食事の時にはいつも布製のランチョンマットを使っていました。
こないだニトリで木製トレーを買ってからはトレーを主に使っています。

また先日、DAISOにて小さめのトレーを購入したので、ランチョンマットを減らすことにしました。

ランチョンマット・トレーを整理

 DAISOでペーパートレーを購入

 はじめて見たときに、「ペーパートレーってなに?!紙?!」ってなったんですが、
持った感じや触った感じは普通のしっかりしたトレーです。

DAISOペーパートレー

 プラスチック素材のトレーよりもどちらかというと木製トレーに近い感じがしました。
紙皿みたいにペラペラではないですよ。

注意事項に書かれていますが、もちろん紙製なので熱や水には弱いようです。

ペーパートレー説明書き

 他にベージュ寄りのナチュラルカラーもありましたが、木目のプリント感が強く感じたのでより自然なプリントのこちらを選びました(^^)

DAISOペーパートレー

 ニトリの木製トレーと比べて2/3くらいの大きさです。
軽食やおやつの時に使おうと思って購入しました。

DAISOペーパートレーとニトリ木製トレー

今持っているトレーの整理

 同じ大きさで、セリアで買ったトレーを持っています。

DAISOペーパートレーとセリアのトレー

クルマのデザインが可愛く気に入っていましたが、トレー全体的に変形していてべこべこへこんでます(^^;)写真では分かりにくいですね

セリアトレー

この2枚はペーパートレーと入れ替えで手放すことにします。

ランチョンマットの整理

今まで食事のときは布製のランチョンマットをメインで使っていて、いくつか持っていると気分に合わせて変えられるので楽しいですよね♪
わたしが持っているのは100均のモノばかりですが笑
季節や汚れ具合で気軽に買い替えられるのでとってもいいです。 

数日前にこの4枚をまず断捨離しました。

ランチョンマット2組

残そうかと思ったのですが、今回この4枚も追加で。

ランチョンマット布製

左側の恐竜のデザインは手作りで親戚からもらったモノでした。
恐竜生地のランチョンマットってなかなか売ってないですよね笑
たくさん使わせてもらったので、捨てることにします。
全部で8枚処分。

ときどき気分を変えたいので、この2組は残すことに。

キャンドウのランチョンマット

和柄とベーシックなボーダーデザインはどちらも今年キャンドウで買ったモノです。

 12枚→2枚に整理しました!
ランチョンマットは2枚を定数にときどき入れ替えたりして楽しむこととします!

さいごに

 今回捨てたのはこちら。

トレー・ランチョンマット捨てたモノ

 ランチョンマットを整理したら引き出しに余裕ができました♪

引き出し

空いたところに何を収納するかはまたゆっくり考えたいと思います。

断捨離をし始めてから、色んなところに「余白」が少しずつ出来てきてなんだか嬉しいです(*'▽')
「余白」を見ると「余裕」を感じて、とても心地いいですね。
すぐにスペースを埋めることはしないで、余白を残しながらさらに片づけていきたいと思います! 

ニトリの木製トレーを購入したときはコチラ

kurousa-no-ie.com

今月まだはじまって1週間ですが、もうすでに断捨離したモノが50個超えました!
今月は100捨て余裕で出来そうです♪
日々の断捨離はInstagramにて更新中~

Instagram


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村