くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

お鍋・フライパンの断捨離その後・・・3アイテムでおせち料理も作れた!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 

さて、今年はブログをどうしようかなと色々考えているうちに、気づけば半月も過ぎていました(^^;)

ひとまず、去年の断捨離で保留にしていたモノを整理することにしました!

今年もまた、片付けはどんどん片付けていきましょー!

お鍋・フライパンの断捨離その後・・・3アイテムでおせち料理も作れた!

くろうさ家 三種の神器

去年の10月にフライパンやお鍋の整理をしました。

kurousa-no-ie.com

7点⇒4点に減らしましたが、その後全然問題ありませんでした!

3つも一気に減らしたらやっぱり困るんじゃない??って不安でしたがなんのその。

もともと料理が不得手でレパートリーも少ないわたしにとって、ほんと無駄な心配でした笑

鍋・フライパン

◎ホットサンドメーカー
◎16㎝のお鍋
◎ミニ卵焼き器
◎24㎝の深型フライパン

今持っているのはこの4点ですがホットサンドメーカーはおいといて、
普段はお鍋・深型フライパン・卵焼き器の3つでやりくりしています。

お正月にこの三種の神器でおせち作りもやり切りました!笑

大したのは作ってないので、作る順番だけ少し意識すれば大丈夫でした!

ニトリの深型フライパンが大活躍中

前回の片付けで断捨離した4点のうち、
「26㎝のフライパン」と「20㎝のお鍋」は足りなくて困るかもしれないと一旦保留で別の場所に保管してありました。

f:id:kurousa-lily:20220114204820j:plain

先に捨てた2点はもう古くて使いにくいのですぐ処分しましたが、こちらも使わないので手放すことにします。

前回買った【ニトリの超軽量深型フライパン】が大活躍中!

ニトリの深型フライパン

わたしが買ったあとにすぐ値下げされて笑
2000円以内で買えるなんてすばらしい☆

毎日こればっかりヘビロテなので、劣化は早いんじゃないかなと構えてるけど
今のところコーティングもまだまだしっかりしてて、
全くこびりつかないし、するする洗えます♪
チャーハン炒めるのもカレー煮るのも出来て、お手入れもラク!

取っ手がとれないタイプですが、軽くて洗いやすいしなんの問題もありませんでした。

料理が不得手なわたしはできるだけアイテムを少なくした方が、性に合っていることがわかりましたね。

ただときどき、ちょっとフライパン使いたいなーっていうときに
ミニ卵焼き器じゃ小さくて、深型フライパンだと大きく感じることがあって。

なので、次回卵焼き器を買い替えるときはもう一回り大きい普通サイズの卵焼き器にしようと思っています。

f:id:kurousa-lily:20220114212008j:plain

これをようやく手放すことが出来てスッキリ!!

おわりに、今年の目標は

去年フライパンがダメになって買い替えようと思ったとき、深型フライパンを見つけて「実際使ってみたらどんな感じだろう??」って悩んだんです。

やっぱり使ってみないとわからないわけで。

そんなに高価なモノじゃないので、
試しに買ってみて使ってみればいいし
早まって捨てる前に一旦保留にしておけばいいわけだし
まずはやってみよう!!と思ったのでした。

そしたら結果、とても良くって収納もだいぶスッキリしたわけです。

何事もやってみなけりゃわかんないですよね。

わたしはなんでも頭の中でまず色々考えちゃうんです。
すっごい考え込みやすくて。

考えることが好きってのもあるけど、ほんとにそれだけで疲れちゃうこともあったり。

むかしからそういう性格なのである程度受け入れてやってきましたが、最近そういう自分が時々めんどくさくて笑

夫にもめんどくさがられること多々。夫は真逆で考えこまないタイプです。

なので、今年は

なんでもとにかく
やってみよう!!

というざっくりな目標にしました!なんだかアラフォーとは思えない稚拙さ。。。
半月悩んでこれかい笑

ちなみに2021年の目標は「毎日見直す(捨てる)こと」でした。
ずっとインスタで断捨離記録を続けてきたので、まぁなんとなく頑張れたかな?!
これはもう習慣化しているので、今年も引き続き続けていこうと思います!

今年は色々と自分の中でやってみて、楽しく過ごせる1年になるといいなぁ!(*‘∀‘)

そんなこんなで今年もくろうさをどうぞよろしくお願いいたします!!

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)