くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

お出かけ用お食事エプロンをコンパクトに!【折りたたみが出来るビブ】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ブログを始めてからなんと!半年が経ったことをメールで気づきました。

f:id:kurousa-lily:20200811151321j:plain

とても早く感じる半年でした。
右も左も分からぬままはじめてみて、いろいろ少しずつわかることが多くなってきましたが
まだまだ分からないことの方がもちろんたくさんです!
いつも色んな方のブログを参考にさせていただいてます。本当にありがとうございます(*^^*)

あれやこれやと試行錯誤をしていると、気づいたら勝手に泳いでて
時々自分のブログの主旨から離れそうになっているときがあります笑

「コンパクトにしたい!」という初心に帰って、コンパクトにしたことを書いていきたいと思います!

 今日はコンパクトになったむすめの持ち歩き用のお食事エプロンをご紹介します(^^)/

 

お出かけ用お食事エプロンをコンパクトに!

今まで使っていたお食事エプロン

離乳食期から一番初めに使っていたのは、洗濯機で洗うことができるこんな布製の撥水エプロンでした。

f:id:kurousa-lily:20200811154849j:plain

よくあるポケット付きのものです。
家でも外でもこの布製エプロンを使っていました。

1歳過ぎてから徐々に食べるモノや量も変わり、汚れも多くなってきて食べこぼしも気になってきました。
布製のエプロンにも食べこぼしをキャッチするポケットがありますが、離乳食初期のときと違ってこぼれることが多くなるんです。
なのでもう少しポケットが広めのタイプがいいなと思って買い替えることにしました。

購入したのはベビービョルンのベビースタイです。人気ですよね☆

f:id:kurousa-lily:20200811153111j:plain

かなり使い込んでるので、文字がうっすらハゲてきました(^^;)

わたしが買ったときにはなかったパウダーピンクのカラーがかわいいー!

食べこぼしもキャッチしてくれて、食器と一緒にさっと洗えるのでとても気に入っています♪ 

これを買ってからは家ではベビースタイ、持ち歩き用に布製エプロンと使い分けてました。

 が、布製はやっぱりキャッチし損ねて洋服が汚れたり、外出から戻って洗うと色が付きやすいので一度手洗いする手間が増えてだんだん使わなくなり(;O;)

それからというものの、バッグの中でかさばるのが難点ですがベビースタイを外食時にも持ち歩くようになりました。

折りたたみできる!シリコンビブを購入

 こないだ、お買い物に出掛けたときにたまたま立ち寄った「THREEPPY」折りたたみが出来るシリコンビブ330円で発見!
お食事エプロンっていつまで使うかな~?とわからなかったので、新しいのを買うことを躊躇してたのですがお手頃だったので買ってみました。

f:id:kurousa-lily:20200811152404j:plain

淡いピンク色のシリコン素材で、食器などと一緒に丸洗いできます。
色違いで黄色もありました。

上からくるくるっと巻いていくと、ボタンで留めることができてコンパクトになります!

f:id:kurousa-lily:20200811152714j:plain

くにゃくにゃっとしている柔らかい素材なので、簡単に丸めることが出来ました。

ベビービョルンのベビースタイと比べてみると、ほぼほぼ同じ大きさでした!

f:id:kurousa-lily:20200811200130j:plain
首回りもホールが3つあるので、調整もしやすいです。

外食時も重宝するし、実家に帰ったときなどは昼と夜と使うこともあるので洗えてコンパクトに持ち運びできるのがとってもいい!

f:id:kurousa-lily:20200811210328j:plain

大きさが1/3くらいになりました!
ほんともっと早く買えばよかったです。

まとめ

 もっとコンパクトに持ち運びできる『使い捨てエプロン』なんかもありますよね!
一度使ったことがあるのですが、むすめが気に入らず着けてくれなかったので困ったことがあります(^^;)

我が家は外食も実家にもよく行くので、使い捨てよりは繰り返し使える方がいいかなと思ってます。

折りたたみが出来るビブは・・・  ・コンパクトに持ち運べる
・外で使ったとき、あらかじめ汚れを拭いておける
・食べこぼしキャッチのポッケが広い
・洗剤で食器と洗えてお手入れが簡単
・柔らかいシリコンで着けやすい

 

アイテムを増やすことにはなりましたが、管理もラクで荷物もコンパクトになったので
とてもいいお買い物でした!

今日捨てたモノ

f:id:kurousa-lily:20200811211503j:plain

 布製スタイはもう使う機会がなさそうなので、手放すことにします。
汚れが気になると買い替えて何枚も使ってきましたが、色んな柄をその日その時で洋服に合わせて使えるのはそれはそれで楽しかったです(*^^*)

 

 お読みいただきありがとうございます!/(・x・)\

今月は100捨てチャレンジ中!なるべく毎日更新中しています☆

Instagram