くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

『室内の玄関マットは必要?』玄関マットをとうとう手放しました!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

我が家で『マット』と呼ばれるモノがとうとうすべて無くなりました!!
前に珪藻土のバスマットをやめたときぐらいから、「玄関のマットも・・・いらないような」と思っていて。
玄関マットとは、玄関の土間を上がった室内に置いてある玄関マットのことです。
我が家はマンションなので、ドアの外に敷くマットはありません。

そもそも室内の玄関マットって「なんで敷く必要があるのかな?」「どれぐらいの役割があるのかな?」と思っていました。

それから、しばらく実験的に玄関マットを敷かない生活してみて「やっぱりいらない!」と感じたので手放すことになりました!
なんだかモヤモヤとしていた分、手放せたら本当にスッキリ~!(*'▽')

玄関マットを手放したいな~とモヤモヤっとして、捨てるに至ったことをまとめてみました!

玄関マットをとうとう手放した理由

そもそも玄関マットの役割って?

わたしが玄関マットを敷いている理由って何?って考えたみたとき、
理由は「まぁ普通敷いているから。」というものでした笑
普通っていうのは、実家でもあったし他所の家に行った時にも大抵あったからです。
玄関マットを敷く理由なんて考えたこともありませんでした。

玄関にあるマットはもともと欧米の文化で、土足で室内に入る際に土や汚れなどを落とすために敷いてあります。
お店などの入り口付近に置いているマットもそういった役割ですよね。
日本だと戸建ての方は外にマットを置いているのもまた、家の中に土や小石などを持ち込まないよう汚れをある程度落とすためです。

では室内に敷かれている玄関マットはどんな役割があるのでしょう?

役割①汚れを持ち込まない

室内に敷いている玄関マットもまた、家の中に汚れを持ち込まないためです。
日本の場合、玄関で靴を脱ぎますがそのときに靴下についたホコリや土、小石などを室内に持ち込むことがないようにマットを敷いて室内への汚れを防ぐ役割があります。

役割②玄関の顔になるインテリア

玄関のインテリアで一番の顔になるのはやっぱりマットですよね!
玄関を入った時に一番初めに目に入ります。

玄関マットのデザインで好みのインテリアがなんとなく分かったりするくらい、玄関の顔になっています。
自分の好みのマットがあると、帰宅時に気分が良かったりもしますよね。

役割③風水では悪い気を抑えてくれる

風水では玄関マットを敷いていると悪い気を吸い込み、良い気を家の中にもたらしてくれるのでいいそうです。

わたしは特に風水を意識したことはありませんが、玄関は家の入り口なのでキレイにしておいた方がいいというぐらいの意識はなんとなーく持っています。

 

調べてみると玄関マットの役割って結構しっかりありますね!

わたしにとってのメリット

わたしにとっての玄関マットのメリットを考えてみたら、先に書いた②玄関の顔になるインテリアの役割だと思います。
たしか引越ししたばかりの頃にniko andの雑貨コーナーで見つけたマットで、夫も気に入って購入したモノでした!

f:id:kurousa-lily:20200731200247j:plain

一部枠のあたりが白っぽくなっていますが、剥げてきてます(^^;)玄関は暗いのであまり目立ちませんでした。

我が家は古いマンションで、玄関を入って上がった廊下がカーペットになっています。
入居時に変えてほしいと頼んでみたけどダメだった(^^;)笑
ビミョーなカーペットに合う色が難しくて、ブラックなら引き締まっていいかなと思って選びました!

f:id:kurousa-lily:20200731202225j:plain

写真で見ると剥げがひどい。。。( ;∀;)

マット自体は気に入っていましたが・・・それ以外のメリットが見当たらず笑

【①汚れを持ち込まない】は、基本的に帰ってきたら脱衣所に直行して靴下を脱ぐので部屋に持ち込むことがありません。
【③風水的にいい】に関しては、玄関をきれいに保つことは大事だと考えてますがそれ以外はあまり気にしていません。

なのでわたしにとってのメリットを考えてみたところ、インテリアとしての役割でした。

わたしにとってのデメリット

①お手入れが面倒

デメリットはまず、「お手入れ」です。
これは違うマットを選べば解消するかもしれませんが、マットのお手入れが面倒でした。
洗濯機で洗えないので、手洗いがいつも億劫で(^^;)
ときどき気が向いたらするようにしていました。
日常のお手入れは掃除機で吸ってから、コロコロクリーナーをしていました。
掃除機だけではあまりきれいにならないんですよね。

黒なので余計にホコリなんかは目立つので、細かなお手入れが必要でした。

②ずれる

大したことありませんが、これがプチストレス!!
ふと見たらこんな感じでずれてるんです(^^;)

f:id:kurousa-lily:20200731203415j:plain

これを毎度直すというちょっとした手間。。。
このマット自体に滑り止めはついていますが、下がカーペットなのが原因で効果なし。
別で滑り止めのマットを敷いてみましたが、結局ズレる&掃除の手間が増えただけでした(^^;)

こんな感じで、本当にちょーっとしたことなんですがプチ手間・プチ面倒・プチストレスが溜まってきたところでした笑

そして玄関マットを捨てることにした!

手放したいけどやっぱりないと困るモノなのかなぁ?と分からなかったので、一度外してみて様子をみることにしました。

そして1週間ほど・・・・

 

いらない!
ぜーんぜん、いらない!


となったのでした笑

掃除機もかけやすいし、マットに対するお手入れの手間も省けて、さらにズレるストレスからの解放!

なんでもっと早くしなかったんだろう!と思いました。
我が家には必要ありませんでした。

他に気になる汚れが特別増えたとかももちろんないです。

あと、一応気に入っていたマットだったのでないと寂しいかな?とかも思ったりしたのですが、そんなことも全くありませんでした笑
それよりもマットがなくなって、気にしなくていいことが何よりも気持ち的にラクになっていました!

古くなっていたし、どっちみちそういうタイミングだったのだと思います。

 他のマットのこと

バスマットを手放した後のこと

以前脱衣所に置いていた、珪藻土のバスマットをやめました。

kurousa-no-ie.com

 この珪藻土のバスマットを手放してからは毎度バスタオルを使うことにしています。
2か月ほどやってみましたが、これが快適!
珪藻土のバスマットはメンテナンスが必要だったし、置く場所も必要でしたがそれがなくなって、
バスタオルは毎日洗濯機で洗うだけ!簡単!ラク!

これは手放して本当によかった~と思っています!

キッチンマット・トイレマットは?

 キッチンマットもトイレマットも4年前に今の家に引っ越してきたときにやめました。

キッチンマット

 我が家のキッチンは狭い。

f:id:kurousa-lily:20200801133559j:plain

こんな感じでマットを敷くほどの広さでもないので、敷くより拭いて掃除した方が早くて清潔です。
普段はいつもスリッパを履いているので、冬場の寒さなども特に気になりません。

トイレマット

トイレマットは一人暮らししていた頃に一度使ったことがありますが、それ以来敷いていません。
ない方が毎日掃除がしやすいですし、洗濯する必要もないです。
便座カバーとフタカバーは付けていますが、前からどうもトイレマットは苦手で(^^;)
来客はほとんどありませんが、一応お客様用トイレスリッパだけ用意はしています!

たぶん、今後トイレマットだけは敷くことがない気がします。

まとめ

玄関マットを手放してみて、

◎洗濯や手入れをする必要がなくなった!
◎掃除がしやすくなった!
◎マットがズレるプチストレスがなくなった!

ので、またひとつラクになりました!

玄関マットを手放そうかどうかモヤモヤしている方がもしいらっしゃったら、一旦玄関マットを別の場所に保管して「ない状態」を体感してみるといいですよ(*'▽')
「ない状態」が気持ちいいか、それともなにか困ることがあるかで判断しやすくなると思います!

たかだか玄関マットのことで3000字くらい書きましたが笑
玄関マットが絶対に必要のないモノと思ったんじゃないんです!

もしかするとまた気が変わって敷きたくなるかもしれないし、敷きたくなる玄関マットに出会うかもしれません。

ただ今の我が家には必要がないと感じて、手放してみてとても快適になったので良かったです♪
日常のほんの小さなことでもなにかひとつクリアになると、とても気分が良いもの
これからも片付けで色んなことをクリアにしていきたいなーと思います!

今日捨てたモノ

270個目 玄関マット

f:id:kurousa-lily:20200801213338j:plain

4年間もご苦労様でした!