くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離】7月の捨てたモノまとめと断捨離ポイント!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

またしても気づいたら1ヶ月過ぎてる~!!
今月も片付けの振り返りをしていきたいと思います。

f:id:kurousa-lily:20200728093024j:plain

今月捨てたモノまとめ

最近捨てたモノ

f:id:kurousa-lily:20200728211649j:plain

・ミニ包丁
・プラスチックの器(むすめの)
・入れ物
・万能ラップ蓋

少し前から手放そうかと悩んでいたミニ包丁を手放すことに!
これでメインで使用していた包丁1本のみになりました。
むすめが生まれて離乳食を作るために購入したモノだったので、もともとなかったのでなくても大丈夫だと思うので今回捨てます!

 

◎我が家にあるキッチンツールはこちらです

kurousa-no-ie.com

 

 今月捨てたモノの合計

f:id:kurousa-lily:20200728231135j:plain

 月合計 22個

総合計 269個

 先月がひと月で133個だったので、めちゃくちゃ少なかった!!(^^;)
過去最低記録でした。。。まぁこんな月もあるでしょう笑

振り返り

 今月は本当にいろいろ考えてしまってペースダウン。

先月の「100個捨てチャレンジ」はやっぱりすごかったことが分かりました!
数字目標がある方が、目的は数ではないけれど片付ける意識が上がりやすいと思いました。
これは人によるかもしれませんが、わたしに合っているのかも。

日々の断捨離記録についてはInstagramの方で更新していこうと思います!

 

 ◎先月の100個捨てチャレンジの結果はこちらです

kurousa-no-ie.com

 

先月の目標

①ドレッサーの片付けリベンジ→未達
②全出し祭を3回以上する→未達
③ブログ更新20日がんばる→未達

やる気ないんかーいっ!って笑
ちょっとこれは仕切り直しを。。。

 

◎先月のまとめはこちらです

kurousa-no-ie.com

 

次月の目標

①第2回~1ヶ月で100捨てチャレンジ
②全出し祭を3回以上
③ブログ更新10日以上がんばる

今までブログに時間かかって本末転倒な感じになっていることもあったので、片づけにもっと比重をおくようにします。 

まとめ

今月の断捨離ポイント!

●数字で目標をつくる→「1週間、1ヶ月でここを片付ける」や「1ヶ月で100個捨てる」、「3か所以上片付ける」など、チャレンジできそうな範囲からやってみる。数字があった方が片付けの意識がしやすい。

●全出し祭は効果大→場所を分けて全部出して片付けるのが一番効果あり☆作業時間は必要になるが、全体のモノの量を把握出来て判断しやすくなる。掃除もできて一石二鳥。

 まだまだ理想には程遠いですが、こんな感じで立ち止まって考える月があってもいいと思いました。という自分に甘め笑
きっと来月もなにかしら発見があると思うので、少しずつ楽しく片付けを進めていきたいと思います!

 

  

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

 

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村