くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【ダイソー】配線カバーでコードをすっきりさせたい!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!くろうさです★
2DKの小さな家でコンパクトに暮らすため、お家の片付け中です。

梅雨のせいか、、、体も心も重くて片付けがなかなか捗らない日が続いております(+o+)
まぁそんなときもある笑
けっこうあるけど笑

 

そういうときは、大掛かりなことはせず小さなことをちょこっとやって気を紛らわせようと思います!!

今日は配線カバーを取り付けて、プチストレスを解消しました!

 【ダイソー】配線カバーを使ってみた!

f:id:kurousa-lily:20200717203641j:plain

テレビから続くコードに悩まされる

 和室にあるテレビのところにはブルーレイレコーダーと、ケーブルTV、無線LANなどがありそれぞれのコードをひとつのタップにまとめて挿しています。

そしてコンセントがTVの裏にないため、ソファー側にあるコンセントまでタップのコードを伸ばしてつけている状態でした。

f:id:kurousa-lily:20200717213237j:plain

でも日中の和室はむすめの遊び場。
むすめ怪獣がコードを引っ張ってしまうので困っていました。
ベランダの窓があるので、突っ張り棒とワイヤーネットを使ってフェンスを作ったりするもことごとく破壊され( ;∀;)

そこで悩んでいたところ、思いつきました!

 

差し込むコンセントの場所を変えてみた

 和室にエアコンをつけられるようになっていて、コンセントが上についてありました。
確認したところ、ここのは兼用コンセントでエアコン以外にも普通のコンセントとして使えることが判明!

f:id:kurousa-lily:20200717215436j:plain

なのでテレビからのコードをカーテンレールの裏を通って上のコンセントに付けることに!

上だとむすめ怪獣の手も及ばない♪

古いマンションなので、まさかの「National」の文字が…( ゚Д゚)
令和にもまだ「National」が健在なんて笑

※我が家のは確認した兼用コンセントなので使えますが、コンセントの種類によっては使えないモノもあります!火災や事故の原因になりますので、電気屋さんや管理会社などに必ず確認を取ってから安全に使用しましょう! 

 

 賃貸マンションで配線カバーを取り付けるには

コードを上にあげることに成功しましたが、ぴろーんと出ているコードが気になっていたので配線カバーを取り付けてみることにしました!

 カットしてサイズを調整

配線カバーの裏には接着テープがついてあります。

f:id:kurousa-lily:20200718075931j:plain

 サイズを測って、目印をつけてハサミでカット!

f:id:kurousa-lily:20200718075916j:plain

 あれ?思ってた以上にカタイ!!

細身の文具ハサミでは切れず、厚みのあるハサミでなんとか切れました。

f:id:kurousa-lily:20200718075948j:plain

切り口がちょっとガタガタに(^^;)
まぁそんなに見えないと思うので、気にせず進めます笑

 

マスキングテープで下地をつくる

賃貸のマンションなので退去時に剥がす時、壁紙が剥がれないようにマスキングテープを貼った上から接着テープを貼り付けます

f:id:kurousa-lily:20200718080642j:plain

 少しだけマスキングテープの方が幅が太かったのですが、これもまぁあんまりわかんないと思うので進めます笑

 

配線カバーの設置

カバーのフタ部分を外してベースを接着。

f:id:kurousa-lily:20200718080911j:plain

 この溝にコードを忍ばせて、フタをします。
細いコードなら2本入りそうです。今回のタップコードは太目なので1本まで。

f:id:kurousa-lily:20200718081153j:plain

フタをして全体を見てみると。。。
角のところが( ゚Д゚) 

 コードが出ちゃいました。

f:id:kurousa-lily:20200718081425j:plain

こういう角にかぶせるカバーがあるんですね!!全然考えてなかった(^^;)

 また購入してみます!

カーテンレールの手前まで付けました。

f:id:kurousa-lily:20200718081416j:plain

 角のコードのとこがちょうどコードの文字が見えちゃってめちゃくちゃ気になる!けど、完成☆

 

カーテンレールの方は見えないところなので、クリップ+マスキングテープの下地でとめました。

f:id:kurousa-lily:20200718090742j:plain

 カーテンで隠れるのでここはラクです。

f:id:kurousa-lily:20200718090834j:plain

 30分ほどで作業終了。

 

まとめ

 ソファーに座って下から見てみました。

f:id:kurousa-lily:20200718082144j:plain

 ぷらーんとなっていたコードがすっきりついています!

f:id:kurousa-lily:20200718082347j:plain

配線カバーのいびつなカットは全然目立たないので大丈夫そう!
やっぱり、、、角が笑
もう少し長めにカットしてみたらよかったかもしれませんね。

 

今度は、「角カバー」を購入してリベンジしたいと思います!!

 プチストレスが解消してスッキリしました♫

 

 


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

わたしが片付け始めたきっかけはこちら⇒⇒⇒

kurousa-no-ie.com

◇よく読まれています◇

kurousa-no-ie.com

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村