くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

幼稚園の未就園児イベントに初めて行ってみた!

こんにちは!くろうさです★
現在、2歳のむすめの幼稚園を検討中です。(2021年春入園予定)

今回は幼稚園の未就園児イベントに行ってきたレポートです!
初めて見学へ行った『ゆるり幼稚園』(仮)、園庭開放に行ってきた『まちなか幼稚園』(仮)とまた別の幼稚園になります。

 

kurousa-no-ie.com

kurousa-no-ie.com 

f:id:kurousa-lily:20200715204454j:plain

 初めて未就園児イベントに行ってみた!

 幼稚園探しを始めてから、今回の幼稚園で3か所目。
今回の幼稚園は見学に行ってないので、このイベントで初めて行きました。

HPでも情報は確認しましたが、身内に通っている子がいるので話を聞いています。

この幼稚園は「仏教系」の幼稚園でしつけや教育面がしっかりしているタイプの幼稚園のようです。

『しっかり幼稚園』(仮名)として、ほかの幼稚園と今後比較していきたいと思います。 

未就園児イベントとは?

 未就園児イベントは定期的に開催される入園前の親子に向けたイベントです。
イベントの内容は園によって様々。(未就園児教室と呼ばれるところも)
リトミックやリズム遊びだったり、体操教室やプール遊びを行なっているところなど色々とあります。

参加費はイベントによって異なります。
プレ保育と違って費用は安く、気軽に参加できるようになっています。

私立の幼稚園によっては、参加することで入園の優先権が得られることもあります
(しっかり幼稚園は参加者の中で入園希望者は優先権の書類がもらえる。キャンセル不可)

幼稚園がどんなところか?どんな先生がいるのか?など遊びを通して見ることができて、幼稚園に入る前に園の雰囲気も感じることができます。

今回のイベントの内容 

 幼稚園探しを始めたとき、未就園児に向けたイベントがあったので申し込みをしていました!

内容:体操教室(親子と一緒に体を動かして楽しむイベント)

料金:有料 ¥6,500

日程:毎月1回開催

対象:2歳以上の就園前の子どもと保護者

コロナの影響で延期となり、7月から開催で心待ちにしていました!
たまたま夫が休みの日だったので、一緒に行くことにしました。

 

イベント(体操教室)当日

f:id:kurousa-lily:20200715210723j:plain

幼稚園はこんな感じ

しっかり幼稚園はまちなか幼稚園とほど遠くないところにあります。

園自体の大きさは、ゆるり幼稚園>しっかり幼稚園>まちなか幼稚園といった感じでした。

受付をすまし、ホールに向かうと平日の午前中だったので、
教室の前を通りながら園児の様子が見ることができました制服がかわいかった♪

園内はどこもキレイで整っていて、「ザ・私立!」といった印象でゆるり幼稚園やまちなか幼稚園とはまた少し雰囲気が違いました笑 ザ・私立!ってなんだろ笑

身内に聞いたところ、この辺りの中では入園にかかる費用は一番高い幼稚園だそうです。
なるほど、と園に入ってみてなんとなく感じました。

体操教室はこんな感じ

 体操の先生が前でお手本をして、保護者と子どもで一緒に体操をしたり体を動かして遊びます。
ときにはボールを使って遊んだりして、みんなそれぞれとても楽しそうにしていました!

そしてマットや跳び箱、平均台の上を歩いたりと、たった1時間でしたがボリュームのある充実した内容です。

幼稚園の中にこんなホールがあるんだぁと思ったんですが、「そういえばお遊戯室ってのがあった!」と思い出しました。

むすめの様子・・・

これが今回ほんとに大変でした。。。笑

まだ先生の言っていることがあまり分かっていない様子のむすめは自由に動きたがる感じで。
まぁまだちょっとわかんないかなーとわたしは様子を見ていました。
でも初めてイベントに参加した夫は「みんな上手に出来てる!」って感じで焦ってしまって(^^;)
自由に動こうとするむすめを夫が止めたりして、暴れるわ泣くわで( ;∀;)

 

「3歳の子も中にはいるし、まだわからないこともあるから大丈夫だよ!」って言ったものの、
「だってみんな出来てるよ!教えてあげないと!」となってさらに空回り、むすめは泣き続けて注目の的になってました(^^;)

その後終わってから、もうちょっと楽しめるようにフォローしてあげたらよかったなと反省してました。
わたしは前回の園庭開放でなんとなくむすめの様子を掴んでいましたが、初めてのことは親も子も分からないことだらけですよね。
わたしも行く前にもうちょっと伝えておけばよかったなと反省しました_(._.)_

 

未就園児イベントにはじめて行ってみた!まとめ

とまぁ色々ありましたが!
月一開催なので、これから回を追うごとにきっと成長していく子どもの姿が見れるのではないかと思って楽しみにしています☆
わたしたちも成長するはず!笑

 

 プレ保育とは別で、気軽に参加できるイベントで保護者も子どもも楽しめていい経験にもなるのでおススメです!

早生まれで入園時期を迷われている方も子どもの様子が行ってみて分かることもあるのでいい機会になると思います。

わたし達もまだむすめは周りより少しゆっくりなんだなと分かっただけでも良かったです!
だからといって別に焦ることもないですし、むすめのことを理解しながら幼稚園に向けて少しずつわたしたちが出来ることを準備していきたいと思っています。

 

これで3か所の幼稚園はなんとなくわかったので、しっかり家族で話し合ってどの幼稚園にするか決めたいと思います! 

 

 幼稚園探しのはじまりはこちらです⇒

kurousa-no-ie.com

 ゆるり幼稚園に初めて見学に行ったときはこちらです⇒
kurousa-no-ie.com

 園庭開放に行ってみたときのことはこちらです⇒

 

kurousa-no-ie.com


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村