くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離・ドレッサー全出し祭!】ごちゃごちゃスポットのドレッサーを片付けてみる

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

こんにちは!くろうさです★
2DKの小さな家でコンパクトに暮らすため、断捨離中です。
(今月は1ヶ月で100個捨てる!)

 今回はドレッサーの中を全部出して、片付けました!


前回のシューズボックスに引き続き、細かい収納スポットに着手。
大がかりな場所の前に手のつけやすい場所からと思ったものの、予想以上にめちゃくちゃ時間がかかってしまいました(+o+)

 

ドレッサーの中身を全部出す!

ドレッサーというほど立派なモノでは全くないですが(^^;)
もうかれこれ、10年以上使っていて3年ほど前にプチDIYを施しました。

f:id:kurousa-lily:20200625212806j:plain

20代前半で買ったドレッサーで引き出しがピンク色だったのを全部アイボリーに塗り替えて。
三面鏡も鏡の汚れが気になるので、2面は100均のシートを貼っちゃいました。
スツールもお手頃なモノをニトリで新調。

引越してきたときに捨てるつもりだったけど、ペンキを塗ってみたらまぁもうちょっと使ってもいいかなとなったので使い続けてます。
上の方の写真が入り込むので、ちょっと見切れてます。

 

before

鏡の扉を開けると裏は棚の収納になっていて、、、

f:id:kurousa-lily:20200625212759j:plain
細かいモノがわちゃわちゃと。
こないだシューズボックスから外したキーホルダーたちが放り込まれてる(^^;)笑
右側は夫が使用中。

 

上の引き出し。

f:id:kurousa-lily:20200625214831j:plain

ヘア用品だったり、メイク用品だったり。
最初はきちんと収めてたのがだんだん乱れていったありさま(ノД`)ハズカシイナ

 

右側の引き出し。

f:id:kurousa-lily:20200625214106j:plain

右から2番目は夫が使用中。
めん棒やらスマホやらとほんとごちゃごちゃだ笑

 

左側の扉です。

f:id:kurousa-lily:20200625215154j:plain

 BOXが2つ。

f:id:kurousa-lily:20200625215244j:plain

上段にはドライヤー。
下段にはヘアアイロンと毛玉取り器とミラー。

 

あとスツールも収納になっています。

f:id:kurousa-lily:20200625215352j:plain

ここには旅行用のポーチ、小分け袋や洗面セットなどなどが入ってます。

 

それでは全部出します!

f:id:kurousa-lily:20200625215507j:plain

棚も鏡も拭き掃除。
扉の内側だけど間や隅の方にホコリが結構溜まってました(;O;)
他の引き出しや扉の中も全部出して、拭き上げました! 

after

 いらないモノを除いて、戻していきます。

f:id:kurousa-lily:20200626143644j:plain

うーん。
何度も収納し直しながらも、あまり納得いかず。
思った以上に掃除に時間がかかって、途中ちょっと雑になったかも(^^;)

ドレッサーの上に乗っけてたフィギュアが捨てれず、上に置いてるとホコリが気になるのでとりあえず中に収めました。

f:id:kurousa-lily:20200626143632j:plain

上の段の引き出し。

真ん中のおもちゃスペースは娘にドライヤーを使うときや髪を結わうときに遊びながらおとなしく座っててくれるので、「プチおもちゃスペース」を作りました。

左側の扉は

f:id:kurousa-lily:20200626144315j:plain

 上段にそのままドライヤー。
下段は 毛玉取りとヘアアイロン。

f:id:kurousa-lily:20200626150122j:plain 

右側の引き出し。

f:id:kurousa-lily:20200626144913j:plain

2段目は前まで使用していたスマホ。まだ時々使うことがあるのでここに入れてます。上の方は余りスペース。
3段目は夫のモノ。
4段目はティッシュやウエットティッシュ、マスクの予備など。
 

 スツールは、

f:id:kurousa-lily:20200626145136j:plain

 2/3くらいには減ったかな(^^;)でもまだまだスッキリとまではいかない感じです。

 

ドレッサーの上はメイク用品が入ってるバニティーポーチと時計だけに。

f:id:kurousa-lily:20200626150356j:plain

 ドレッサーといっても娘が生まれてからは、ダイニングテーブルの方で娘の様子を見ながらメイクをしています。
なので、化粧品はポーチにまとめています。

 

収納後。
パッと見はスッキリしてますね笑

f:id:kurousa-lily:20200626150706j:plain

 鏡の横の黒い点はコードをとめるやつで眼鏡置きにしています。
位置が違うのと、黒色が今さらやたら気になる。。。

 

片付け後、感想

今回は全然スッキリせず(^^;)
細かいモノが多いからかな?なんだろ?面倒だなあって感情が先にきて、いつもドレッサーの片付けって気が進まないんです。

1日2時間くらいを2日かけて合計4~5時間やりました。。。

 

モノを捨てる判断もですが収納方法にも問題ありですね。

 

・ごちゃごちゃしている感じが解消されていない

・不要なモノを捨てきれていない?

・取り出しやすさなど収納方法の解消

 

うーん!これはまた次回リベンジしたいと思います!
今回はとりあえずここまで!

 

今回分の捨てるモノは次の記事にて('◇')ゞ

 

 

 前回のシューズボックス全出し祭はコチラ⇒

kurousa-no-ie.com

 

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます/(・x・)\

 

 

 

いつもありがとうございます!★ᕱ⑅ᕱ
↓ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村