くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

はじめて幼稚園見学に行ってみた!~予約は?持ち物は?質問事項など~

こんにちは!くろうさです★
現在2歳のむすめが今後通う幼稚園を検討中です。

 

この4月に幼稚園を探さねばと考え始めました。kurousa-no-ie.com

 ですが、コロナ自粛の影響でなかなか見学などには行けなかったので幼稚園探しがストップ状態に。

 

6月から徐々に幼稚園もはじまったので、ようやく幼稚園見学に行ってみました!!
幼稚園の見学は予約が必要なの?持ち物は?などなど、体験をもとにお話しさせていただきます!
何か少しでも今後見学に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

 

f:id:kurousa-lily:20200704231311j:plain

 

幼稚園の見学に行ってみた!

 

まずは家から一番近い幼稚園の見学に行ってみることにしました。
一度電話で見学のことを伺いましたが、緊急事態宣言解除後で幼稚園が再開したところだったので念のためにもう一度電話で確認してから行きました。

 

 見学で予約は必要?

幼稚園によっては、決められた日程で見学会を行っているところや
見学は随時受付しているところもあります。

幼稚園の見学をしたい場合、まずHPを確認してみましょう。
わたしが見学に行った幼稚園はHPがなかったので、直接電話で確認をしました。
見学のときは予約必須の幼稚園もあります

 

電話をしてみると「いつでもいらしてくださーい!」とのこと。
過去記事でも書きましたが、緊急事態宣言が出る直前に他の幼稚園は見学を中止する最中、「見学はいつでもどうぞ!」って感じだったので少しゆるりとしたの印象の幼稚園です笑

今後の比較検討のため、『ゆるり幼稚園』(仮名)とします。(あくまでわたしの主観です笑)

 

いつでもとのことでしたが、だいたい何時ぐらいがいいか念のため伺うと
「平日の園児が帰ってからの15:30~16:30ぐらいにいらしてください」とのことでした。 

やっぱり幼稚園側の都合のいい時間はありますよね。
確認の電話などは降園後のだいたい15時~17時の間がいいようで、その時間帯は先生たちも応対しやすいのではないでしょうか。

ゆるり幼稚園は「いつでもウエルカムですよ!」という雰囲気ですが、
どの幼稚園も飛び込みで行ってしまうと対応が大変だと思うので、必ず確認してから行きましょう!

 

 見学時の持ち物は?

 見学についての電話をしたときに必要な持ち物も聞いてみました。
ゆるり幼稚園の場合は
「うーん、特にないので、、、メモが必要でしたら書くモノをお持ちいただければ!」
とのことでした。
さすがゆるり幼稚園!なんかふわーっとしてた笑

 

幼稚園によっては、スリッパや筆記用具、パンフレットなど頂いた書類を持ち帰るバックなどが必要なこともあるようなので事前確認はした方がよさそうです。

あとは各自飲み物やオムツなど子どもに必要な普段のお出かけグッズがあればいいかと思います。

 

見学時の服装は?

服装について、わたしは特に質問はしませんでした。

色々調べてみると、名門私立幼稚園などは見学会のときにもお受験を意識してスーツなどで参加されたりするようです。

 もちろん、ゆるり幼稚園は名門私立幼稚園ではなくごく普通の幼稚園です。
普段着で大丈夫だろうという自己判断で行きました。
他の保護者も集まって行われる見学会だと、悩んでいたかもしれません。

不安がある場合は事前確認しておきましょう。

 

見学時の交通手段は?

 ゆるり幼稚園は家から近く、歩いて5分くらいのところにあります。
見学する日は帰りに用事があって、自転車で行く予定でした。

念のため、「自転車で行っていいのか」と「駐輪する場所」を確認
→自転車OKでした。

 

自転車や車で行きたい時は事前確認するようにしましょう。
幼稚園によっては「徒歩(もしくは公共交通機関)で来園お願いします」ということもあります

 

 見学は誰と行く?

コロナ自粛明けだったので、もしかして見学は最低人数の方がいいのかな?と思ったので確認してみると
「もちろんパパも一緒に来ていただいていいですよ!」とのことでした。

誰かと一緒に行った方が自分とは違う視点で見れることもあるかなと、
どちらかがむすめを見ながらの方が話をじっくり聞けると思ったので家族3人で行くことにしました。

ただ、今のところ感染拡大予防のため子ども1名につき保護者1名までとされているところもあります。
複数人で行くときは確認してみましょう。

 

幼稚園見学の当日 

 園内を見学

園内に入って、先生方がおられる部屋が見えたのでそちらに行きました。
ご挨拶すると、二人の先生が対応に出てきてくださいました。
年配の先生と若い先生です。
園長先生かなと思ったけど違うようでした。

パンフレットを頂いて、質問や雑談などを交えてお話しして
それから園内を自由にご覧になってくださいとのことで3人で見て回りました。

教室は外から見ることができて、ぐるっと教室やトイレなどを覗いて園庭も見学しました。施設自体は古い印象を受けましたが、清潔感はきちんとありました。

二階は園児が集まるホールがあるとのことでした。

 

当日質問したこと

パンフレットに目を通して、特に記載がなかったことを中心に質問しました。
ゆるり幼稚園はHPがなかったので、事前情報はほぼなしです。

HPなどがある幼稚園は内容を事前に確認して、それ以外の質問があれば考えてから見学に行くようにした方がスムーズです。

 入園前に参加できるイベントやプレ保育はある?

 なし
3歳児教室をしているので、3歳になれば入園可。
むすめは早生まれで3歳児教室だと期間も少ないので、行かなくてもいいかなと思いました。

入園までの流れは?

9/1に願書提出、10月に面談があり、12月に制服用品購入があるとのこと。
そして4月から入園です。 

定員はオーバーすることがある?

最近はほとんど全員入園できますとのこと。細かい話は忘れましたが、受け入れ人数を増やしたので余裕があるようなことを話されてました。 

入園後の課外プログラムはある?(保育後、幼稚園で受けられる有料の習い事)

なし。他の幼稚園はあるようなので、これはちょっと残念です。

トイレトレーニングが完了していない場合の対応は?

基本的には完了して来てほしいけど、こればっかりは個人差もあるので一緒にがんばりましょうねとトイトレのアドバイスもしてくれました!
幼稚園によっては必ず外してきて下さい!などプレッシャーが大きい場合もあると聞いたので気になって確認してみてよかったです。

当日わたしが質問した内容は以上です。
あと夫がいくつか質問してましたがちょっと忘れました笑

 

幼稚園見学後の感想

ゆるり幼稚園は・・・ 

・明るく・楽しく・いっぱい遊ぼうね!が大きな方針の幼稚園

・園内は昔ながらの幼稚園の印象で、園庭がとても広い

・先生方はとても和気あいあいとされている感じ
特に印象的だったのが幅広い年齢層の先生がいらっしゃること
(見たところ20代・30代・40代・70代の方がいました) 

 

夫はとても印象が良かったようです。
わたしも印象は良かったので、ゆるり幼稚園がこれからの比較検討のベースになると思います。

 

気になったポイント・・・  

・早朝預かり保育がない
→今は必要ないが今後必要になる可能性もあるので

・課外プログラムがない
→他の幼稚園にはあったので気になってます

・水曜日は給食なしでお弁当持参
→できるだけ給食がいい

ゆるり幼稚園でわたしが気になった点は、この3点でした。

 

まとめ・はじめて幼稚園見学に行くとき

 

◎見学時の予約有無の確認は必須
◎幼稚園への電話確認は15:00~17:00ぐらいがベスト
◎予約確認のときに、持ち物・服装・交通手段・同行者について確認しておく
◎見学する前に調べた上で、HPなどに書かれていること以外を質問するようにする

 

これらを確認した上で見学にいってみましょう!
自分自身も昔幼稚園へ通っていたとはいえ、子どもの頃はただ通っていただけなので大人になってみるとわからないことだらけですよね。
見学に行くと幼稚園の様子や先生と園児の雰囲気なども分かるので、どの幼稚園に行くか決める上でなによりも参考になると思います!

 

これからわたしもまた別の幼稚園に行ってみて、どこの幼稚園にするのか考えていきます!(`・ω・´)

 

 
お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
ランキングに参加しています!ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村