くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

断捨離【シューズボックス全出し祭!】シューズボックスの中から全部出して見直し

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

雨空が続いていて外で遊べない娘は、毎日『アパンマーン!』(アンパンマンを再生して)のコールが続いています笑─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

娘がアンパンマンに夢中のうちに・・・今日はシューズボックスの中身を全部出して、見直していきたいと思います!

 

 シューズボックス全出し祭!

収納場所から全部出して見てみると全体のモノの量が分かり、断捨離しやすくなります。
全部出すことでついでに掃除もできるので空間もきれいになり、整えやすくなるのでおススメです!

シューズボックスの中から全部出す!

実は最近、毎日開けるたびにモヤモヤしていました。
小さな家の中で収納できるところは限られているので、我が家のシューズボックスは靴&その他収納のダブル役割があります。

シューズボックスは廊下と玄関の間にあるスペースに置いています。

間取り(シューズボックス)

くろうさ家2DK間取り

こちらがシューズボックス。

f:id:kurousa-lily:20200613135832j:plain

写真撮ろうとしたら、廊下が狭くて全体が撮れず( ;∀;)笑

4年前に引っ越してきたときに購入しました。このシューズボックスを選んだ理由は、

・次引っ越すときは買い替えるつもりで手頃な価格
・たくさん収納できるモノ
・廊下に収まるサイズ

・姿見つき
・色はホワイト

こんな感じで決めました。
楽天で購入したのですが、今のは扉が上下左右分かれた新デザインになっています。

まずはbefore

開けるとこんな感じです・・・

f:id:kurousa-lily:20200613141657j:plain

うぅ。見苦しい。
ブログを始めて写真を撮るようになってから気づきましたが、肉眼よりも写真で見た方がいろいろと目につきやすいなと思います。

 上段のbefore

f:id:kurousa-lily:20200613145441j:plain

分類してなくてごちゃごちゃです。
新聞紙はポストに投函されてるフリーペーパーなどを掃除用に少し取ってあります。
帰宅時にポストに入ってた郵便物やチラシなどは部屋に持ち込まないように、ここで必ず仕分けて不要な分は紙ごみBOXに入れています。

 

 下段のbefore
真ん中の棚は固定板で、他の板は外して高さを変えることもできるようになっています。

f:id:kurousa-lily:20200613150354j:plain

小分けボックスの中がごちゃごちゃですね。

とりあえず、ぜーんぶ出して棚は一枚ずつキレイに拭きました!

f:id:kurousa-lily:20200613151352j:plain

棚は白色ですが、汚れ防止のためにシートを貼っています。
シューズボックスを購入したときに貼り付けたので変えようかなと思ったんですが、意外とキレイなので拭いてそのまま使うことにしました。今なら買わない柄だからちょっと気にはなるけど・・・

 小分けボックスを全部出す

ごちゃごちゃの小分けボックスを全部出して見直していきます。

f:id:kurousa-lily:20200816223252j:plain

ここには日用品のストックだったり、工具類・文房具・スリッパ・傘などを入れていました。

不要なモノを分けて収納しなおします。

f:id:kurousa-lily:20200816235218j:plain

 ジャンル分けして、不要なモノを除いたら空きのスペースが出来ました!
この空きのボックスは追加で収納するモノができたときに使うために置いておきます。

右側の扉にはフックで家の鍵と自転車のカギをかけています。これはこのままで。

f:id:kurousa-lily:20200614143331j:plain

そしてafter

それではシューズボックスに戻します。

f:id:kurousa-lily:20200614200246j:plain
上段は小分けボックスで収納を増やしてまとめ、下段に靴をまとめました。

上段から。

f:id:kurousa-lily:20200614201453j:plain

 ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと次に収納したいモノができたときに、また逆戻りしてまいそうなので「空」のボックスは置いてた方がいいかなと思いました。

f:id:kurousa-lily:20200614202416j:plain娘の日焼け止めは忘れがちなので、ここに置いてます。
工具類や電池は重いので、他の板の上でなく固定板の上に置きます。

f:id:kurousa-lily:20200614145546j:plainここにあったペン立ては使いこなせなかったので、元々使ってたケースに戻しました。奥には段ボールをまとめたりするときのビニール紐を置いてます。

下段には家族全員分の靴をまとめました。

靴以外の収納部分に余裕ができて、コンパクトに収まってよかったです!

今日捨てたモノ

まずは靴が5足。

f:id:kurousa-lily:20200816234229j:plain

履かなくなってずいぶん経つモノばかりでした。
たぶん、他に持っていないタイプだから置いておこうと思ってそのまま結局履かなかった靴達です。

次にその他収納部分。

f:id:kurousa-lily:20200816234419j:plain

細々としたモノが39個ありました!
今日は全部で44個捨てることとなりました。

さいごに

捨てるかどうかの判断すらしないまま、溜め込んでいたモノばかりでした。
収納するモノが増えたときに、上から上から置いていってしまってごちゃごちゃとモノがあふれていきます。
今回のように溢れかえることは防ぐには【収納するモノ 7割】で【空きスペース 3割】にすると収納場所に余裕が出来て、余裕があればモノも見やす、片付けも掃除も格段にしやすくなります!

やっと気になっていたところを片付けることが出来て良かった(*'▽')
小さな家で限られた収納スペースなので、モノの管理が重要。定期的に見直しをしていきたいと思います!


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
前はキッチンの「全出し祭」をして見直しました~

kurousa-no-ie.com

kurousa-no-ie.com