くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

片付けたい家族のモノはどうしたらいい?断捨離で夫に変化が!?

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

家で断捨離をはじめると、最初は自分が管理しているモノを中心に片付けを進めていきますよね。でもだんだん進めて行くうちに、必ず『家族のモノ』が気になりだします。

 「これ使ってないよね?」「これがなくなったらスッキリするのにな・・・」なんてついつい思ってしまいます。

夫もわたしも根っからのズボラ性で、めんどうなことはすぐに後回ししてしまうタイプ。そこでなかなか夫が片付けてくれない(ノД`)・゜・。
でもズボラなわたしが断捨離をしていく中で、夫にもすこーしずつ変化が見られたのでその経験を書いてみたいと思います。

断捨離で家族のモノはどうしたらいい?

家族は家族!自分は自分!

まず、断捨離をしていて家族のモノが気になったとしても

家族のモノは家族のモノ、自分のモノ以外は勝手に捨てないこと!

これは大前提です。
絶対に勝手に捨ててはいけません。そんなことしたら間違いなくケンカ勃発です笑
「使っているのを全くみたことないし、絶対いらないじゃん!!」と思ったとしてもです。わかります。わたしも捨てそうになったことあります笑ホコリかぶってたし

 でも逆に自分がされたらどうでしょう??

自分が大切にしていたモノを勝手に捨てられていたら・・・鬼の形相で相手に迫りませんか?<`ヘ´>笑
自分がされたら嫌なことは相手にしてはいけないですもんね。

一緒に住んでいても家族のモノは家族のモノ。
で・・・も・・・なかなか片付かない場所があると気になってしまって、片付けて欲しい!!と思っちゃいますよね。

まずは自分のモノから。そして共有スペースを“スッキリ”させる

断捨離していく中で家族のモノが気になってしまうかもしれませんが、もちろんまずは自分が管理しているモノから。
自分が出来ていないのに相手に求めるのはおかしいし、片付けて欲しいと思っても「自分はできてないくせに!」と反発があるだけです。

まずは自分のモノからはじめて、それから家族の共有スペースを“スッキリ”片付けてみます。

f:id:kurousa-lily:20200604194559j:plain

わたしは今も断捨離しながら片付けている最中ですが、とにかくテーブルの上は何も置かないことにしています。我が家の中で視覚的に一番“スッキリ”を感じやすい場所なのです。
これはそれぞれのお家によって、また違う場所があるかもしれません。玄関だったり、リビング全体であったり、洗面所など。

“スッキリ”と片付いた空間を見たあとに、ごちゃごちゃとした片付いていないモノを見たらちょっと気になって片付けたくなりませんか?
片付けるきっかけの働きかけが出来るよう(片付けをする自分への戒めとしても)、いつもテーブルの上だけは常に“スッキリ”片付けるように心がけています。 

夫に片付けて欲しいモノがあったとき

f:id:kurousa-lily:20200604203001j:plain

わたしがなるべく“コンパクトに暮らしたい!”と思って初めに片付けだしたのは今の家に引っ越すタイミングです。

以前、夫と同棲していた家はふたりともほとんど職場と家の往復だけで“暮らす”というイメージがないほど汚部屋でした。
そこで引越しのタイミングで使っていないモノや不要なモノを処分したのですが、夫のモノは選別する時間もやる気もなくて(夫が)全部そのまま持ってきてしまいました。

そこで夫のモノを片付けて欲しいと思ったときに、以下のことをやりました。

①夫に「片付けてこんな風に暮らしたい」ことを伝える

自分だけ片付けたいと思っていても、当然相手に話さないと伝わりません。
急に片付け始めて、相手にその気がないと嫌な気持ちになることもあるかもしれないです。

わたしが当初話したのはモノの量を減らしてスッキリさせて、自分が苦手な掃除がしやすいような部屋作りをしたいということでした。お互いズボラな性格なので、それは共感してもらうことができました。

②置いてる場所、モノを共有する

わたしの父がそうだったのですが、家のモノの場所を全く把握していませんでした。
どこに何があるかわからないので、父は家の中で本当に何もしません。何を出すにもしまうにも母がします。

自分の夫だったら正直嫌です笑
まずどこに何があるのかわかっていないと自分で片付けができないんですよね。出してきて、置いたままにされることがあったりします。
家の中が片付いていないと余計に分からなくなり、お互いストレスになってしまいます。

夫は以前、置いている場所を毎度尋ねられて毎度出しっぱなし状態でした(^^;)なので、「これはいつもここに置いてるよ」「これはここにあるよ、ここに戻してね」となんでも少しずつ伝えることにしました。

③片付けをするときは前もって声をかけて、一緒に片付ける

片づけってまぁめんどくさいんですよね。夫の場合は、「片付けたいとは思ってて、気にはなってるけどめんどくさいな」と思っている感じでした。

「片付けたい」と思ってくれているなら!と、「この日に少しだけこの辺りを一緒に片付けない?」と声をかけておいてその日に一緒に片付けようとしたら少しだけ動いてくれました!
わたしとしてはもうちょっと片付けて~って状態でしたが、なかなか動かなかった夫がしようとしてくれただけでうれしかったです!

さいごに 「家族のモノが気になったときに大事なこと」

わたしが“コンパクトに暮らしたい!”と話したり、片付けたりしていく様子をなんとなく見ていて、なんとなーく部屋の様子を夫は感じてくれているようでした。
そして片付けの経過を話したり、ここに収納したよと伝えてたりする中で少しずつ前向きに片付けをしてくれるようになっていきました。(ほんと少しずつ)

断捨離していく中で、家族のモノが気になったときには

◎まずは自分のモノから共有スペースをを片付けること
どうしたいと思っているのかを話して共有すること
◎一緒に片付けてみること

そうすると徐々に相手にも伝わると思います。
一人暮らしならいくらでも自分の好きなようにできますが、家族と一緒に暮らしているとなるとそうはいきませんよね。自分の暮らしも家族の暮らしも同じように大切です。

とかなんとかカッコつけたこと言いながら、うーんもうちょっと片付けてほしいなー!!と勝手なわたしは思ってしまうので笑
片づけて欲しいモノがあるときは◎上記のことを意識しつつ、声がけしてお願いしています。 

ちなみに娘はまだ2歳なので、おもちゃだけは必ず本人確認をとってから処分するようにしています(^^)/
自分だけの空間ではないので、これからも家族が心地いい空間になるように片付けていきたいと思います。

 今日捨てたモノ

 夫の服×4

f:id:kurousa-lily:20200814221539j:plain

 さっそく、もう着ない服を夫が選んで捨てることになりました!判断するのが少し早くなってきた気がします。
この調子でどんどん片付けていきましょう♪

 断捨離中「もったいないなぁ」と思ってしまったときに、どう考えるか?を書いています。

kurousa-no-ie.com

今日もありがとうございました~/(・x・)\