『今月は100個捨てる』という、自分にとってはすこし無謀な目標をたてて頑張ります。Instagramで捨てたモノは更新中です~
今日はこのブログで断捨離をはじめてから、わたし自身が気づいた『断捨離中で大切なこと』について書いてみたいと思います。
片付けていて『もったいない』『まだ使えるかも』と捨てようかどうか迷っているときに気づいたことです。
断捨離中『もったいない』と『まだ使えるかも』はNGワード
捨てるときに気づいた考えてしまう“クセ”
断捨離をしはじめてからのこの3か月間、モノを捨てていくときに自分のある“クセ”に気づきました。それは今使っていないモノと向き合ったときに、必ずと言っていいほどわたしの中で
『もったいない』
『まだ使えるかも』
という言葉が頭の中に出てきてしまうんです。
明らかにゴミだなと言えるモノ以外はほぼそう思っていました。
でも片付けしている中で『もったいない』『まだ使えるかも』と思ってそれを捨てる判断基準にしてしまったら、壊れたモノ以外はもうなにも捨てれなくなりますよね?
そうなると、家の中が『もったいなくて捨てれないモノ』と『まだ使えるかもしれないから置いておくモノ』で溢れかえってしまいます。現に我が家でもまだそうなっているところもあります。
『もったいない』って思ったときどうする?
どうやら『もったいない』と感じて捨てられないから、『まだ使えるかもしれないよ?』という逃げ道を探しているようです。
なのでそもそも『もったいない』とどうして思うのかを考えてみました。
わたしの場合は
・まだ使える状態のモノ
・購入して日が浅いモノ
・一時期は大切に使っていたモノ
・高価なモノ(自分にとって)
だいたいこんなところです。これらの要素があるときに、『もったいない』と感じて捨てることを躊躇して判断を先延ばしにしてしまいます。
他にも色んな要素がかみ合っていることもあるかもしれませんが、どうすればいいかシンプルに考えてみます。
・まだ使える状態のモノ
今使っていないのなら捨てる。それでも気になるなら、今使ってみる。
・購入して日が浅いモノ
買ったばかりなのに使わないのはどうして?次の買い物の糧にして、今使っていないのなら捨てる。
・一時は大切に使っていたモノ
気に入っていたからこそ捨てにくいけど、なぜ使わなくなったのか考えてからこれも今使っていないなら捨てる。
・高価なモノ(自分にとって)
代価は大きければ大きいほど執着しやすいですが、これも今使っていないのなら捨てる。
『もったいない』と感じたときに、どうすればいいかは結局どれも同じです。
今使っていないなら捨てる
とってもシンプルな答えです。
捨てるモノを決める大切な判断基準
判断基準は『今使っている』or『今使っていない』これだけです。
なにより大切なのは今なんですよね。
過去のことばかり考えて捨てれないと『今』が過去のモノで溢れてしまいます。
「いつか使うかも」と未来のことばかり案じているとこれもまた『今』使わないモノばかりになってしまいます。
片付けをするのは、過去でも未来でもなく今を大切に暮らすためにしていることだと思います。
まとめ
『もったいない』『まだ使えるかも』と思って捨てるかどうか迷ってしまったら、『今使っていなければ捨てる』とシンプルに考えると片付けが進めやすいことに気づきました。もちろん捨てなくても、譲ったり売ったりしてもいいと思います。
大切なのは今の暮らしに必要なモノを残して、使っていないモノを手放すことです。
わたしは片付けはじめてまだ3ヶ月なので、もちろんまだまだ道半ばです。
迷うことも悩むこともたくさんありますが、『今』を大切にするためにこれからも片付けを進めていきたいと思います!!
今日捨てたモノ
ストール・Gジャン・ニットカーディガン・レザージャケット
衣替えついでに洋服の引き出しを整理しました。どれも購入したのはだいぶ前になります。
ニットカーディガンは去年まで着ていましたが他は見るのも久しぶりでした。
全く「今」は着ていません。衣類はまだ着るかもしれないからとりあえず置いておこうとなりやすいですね。
この冬も春も使わなかったので手放すことにします。
お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
わたしが家を片付けはじめたきっかけです。