くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

珪藻土バスマットをやめることにしました!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 3年ほど愛用していた「珪藻土のバスマット」が古くなり、そろそろ買い替え時だなと思っているところでした。

ふと、「本当に買い替える?」と考えてみて、結局やめることにしたんです。

今日はなぜ「珪藻土バスマット」をやめることにしたのかについて書いてみたいと思います。
最終的にバスマット自体やめることにしちゃいました!

珪藻土バスマットをやめることにした!

 珪藻土バスマットを使ってみて

 2~3年前に購入しました。
昔はマイクロファイバーのバスマットを使っていて、ちょうど買い替えようかなと思っていた時に『珪藻土バスマット』の存在を初めて知りました! 

f:id:kurousa-lily:20200806204903j:plain

 モノは試しと思って買ってみてはじめて使ったとき、ほんとに感動しました!(*'▽')
ぽとぽと落ちた水滴がすぅぅ~っとマットに吸い込まれていって、すぐにマットの表面がさらっとなります。
布製のバスマットと違って、ジメっと湿った感じが残りません。
吸水力が本当にすごいんです。 

もう布製のマットには戻れない!

と思ったことをしっかり覚えています笑

使ってみて感じたメリット

・マットがジメっとせず、サラっとしている使用感が良い
・お手入れは使用後乾燥させ、最低週に1回陰干しするだけ
・立てかけて、すきま収納できる

今まで布製マットに感じていたマイナス点がカバーされた感じがしました。

 買い替えようと思ったきっかけ 

f:id:kurousa-lily:20200806204903j:plain

だんだん吸収力が落ちてきて、さらに珪藻土が反り返ってきました。 
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、両端が少し浮いてきています。
色んなレビューでも見られますが、長く使用していると

・ヤスリを使用しても、吸水力が落ちて乾きにくい
・マットが反り返ってきた
・ひび割れ
・カビが発生

このような状態が出てくることがあるようです。
わたしが一番気になったのは、ヤスリを使っても吸水力が戻らなくなってしまったことです。
使用頻度などにもよると思うので、家族が多いとさらに消耗が早いと思います。

長く使うには、使用後はしっかり乾燥させて最低週1回は陰干しと吸水力が少し落ちたと感じたときにヤスリでお手入れすることが大切です。
ある程度使っていたら経年劣化は仕方ないし、もう十分使ったので買い換えようか検討しました。

珪藻土バスマットは本当にいい?

新しい珪藻土バスマットに買い替えようと思ったとき、ふと考えていました。

f:id:kurousa-lily:20200806233717j:plain

 珪藻土のバスマットを知った時は、布製マットのジメッと湿った感じや洗濯から解放される!と思って気に入って使ってきました。
ですが、買い替えを考えはじめたときになんだか気が進まず。
メリットがたくさんある珪藻土マットにもデメリットがあって、それが少しずつ気になりはじめました。
どれも大したことではないのですが。。。

使ってみて感じたデメリット

・使ったあとに、洗濯機横に立てかけるのが地味に重いこと
・割れないように少し気を遣うこと
・ぶつけたら、当たったモノの方が傷つくので少し気を遣うこと
・吸収性が少しずつ落ちてきたら、その度にヤスリの頻度が多くなっていくこと
・ときどきちょっとカビがつくこと
・模様入りを購入したので、模様の間にホコリがつくこと

 

あ・・・大したことないとか言いながら、書き出したら結構あった笑
これは人によって、気になるかならないかの細かい差なのでデメリットというほどのことではないかと思います。

でも即買い替えに至らなかったのはこういった“モヤモヤ”を抱えていたからです。
まぁただのめんどくさがりですね笑

 そもそもバスマットは必要?

 結局、珪藻土のバスマットは購入を見送ることにしました!
じゃあ、バスマットはどうしよう?!ということで
「布製で洗濯しやすいモノを探そう!」と思いました。
これいいなと思ったのがシンプルな今治タオルのバスマットです。

シンプルなバスマット・・・

タオルのバスマット・・・

 

あれ?バスタオルでいいんじゃない?!

わざわざタオル地のバスマットを用意するなら、バスタオルで十分だと思いました。
体洗って出てきて、体を拭く間に使うだけですもんね。
一応、夫にも聞いてみたら『バスタオルでいいよ。むしろバスタオルの方がいい』とのこと。夫も少し思うところがあったようです笑
使うとしたら夫とわたしだけで、娘は今のところ拭いてから風呂場から出るので不要。

やってみてなにか感じるところがあれば変えればいいし、コスト0でできるのでしばらくバスマットはバスタオルで代用してみよう!!

ということになりました。

今日捨てたモノ

珪藻土バスマット

f:id:kurousa-lily:20200522133757j:plain

 珪藻土バスマットはゴミ袋に入れて、ペンチを使って叩き割りました!カナヅチがないのでペンチ使いました

珪藻土バスマットを小さく砕いて巾着などに入れて、クローゼットの乾燥材として再利用できるそうです!捨ててから知ってしまいました(^^;)ザンネン

さいごに

わたしは手放すことにしましたが、愛用してる方が多いのは納得のアイテムです!!
手放すことにしたのは、ただただわたしがめんどくさがり過ぎるだけです!笑

バスマット買い替えなきゃな~と思いはじめてから、結局バスマット自体をやめることになりました笑
バスマット自体は家族の人数が多いとあった方がいいですよね。

小さな家の脱衣所が、マットを手放してほんの少しコンパクトになりました!

しばらくはバスタオルを使っていってみようと思います。
なにかまた思うところがあればその都度変えてみます(^^)/

 

浴室はコンパクトなお風呂セットを作って収納してます~

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます!!/(・x・)\
日々の断捨離はInstagramにて更新中です!

Instagram