くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【キッチン収納】引き出しに包丁を収納する方法

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

むすめが部屋をうろちょろと走り回り、色んなモノに興味を持つようになりました。

歩きはじめるまでも目が離せない!と思っていましたが、歩きはじめたらその比じゃないですよね( ;∀;)笑
我が家ではむすめが日中遊ぶスペースにゲートをつけているので、基本的にはキッチンにひとりでふらっと来るようなことはありません。
でもそろそろゲートも外そうかなぁと思っているところで。

そんなときにぐるっと部屋を見渡して、一番気になったのがキッチンの包丁収納でした。

まずは包丁の収納の仕方を変えようと思って
先日、包丁スタンドを購入したので合わせて収納方法を見直してみます!

小さめの引き出しに包丁を収納する方法

今までの包丁の収納方法

我が家の小さなキッチンです。

f:id:kurousa-lily:20200512141637j:plain

シンク&コンロ下の収納がこちら。

今までは奥から2番目の扉に、包丁やハサミ、ピーラー、缶切りなどを収納してました。
扉の内側に、こんな感じで強力磁石で金属部分をくっつけていたんです。
写真撮り忘れたことに気づいて後から撮りました(^^;)

f:id:kurousa-lily:20200512143149j:plain

省スペースでさっとしまえるので気に入っていましたが、むすめが扉を開けてしまったらこれは大変!(+o+)

扉が簡単に開かないようにするこども用のロックなどがありますが、粘着シートを使いたくなかったのと
結局わたしがロックを忘れでもしたら危ないなーと思ったのでやめることにしました。

小さなキッチンにあるたったひとつの引き出し

唯一ある引き出しがここです。

f:id:kurousa-lily:20200512142902j:plain

ひとつだけ( ;∀;)
左側も引き出しだったらどんなに便利だったか。。。
といっても仕方ないので、この引き出しを使います!

この引き出しはまだむすめには開けられない高さで、滑りが悪く重たくて引き出すのも難しいのです。 

収納方法を考える前に、とりあえず危ないので引き出しの中に移動させていました。

f:id:kurousa-lily:20200512144022j:plain

わお\(◎o◎)/!放り込んだだけ・・・
はじめは縦長のシンプルなケースがなにかあるかな思って、探してみたんですが長さに合うケースが見つからず。
どうしようかとごちゃごちゃしたまましばらく過ごしていましたが、もう開ける度にイヤな気持ちになるんですよね(;O;)ヤダヤダ

そこで包丁の収納にはどんな方法があるのかを調べてみると、

①「扉の内側につける収納ボックス」
②「置き型包丁スタンド」
③「壁にくっつけるマグネットバー」
④「水切りカゴに包丁置き」
⑤「引き出し収納に包丁スタンド」

だいたいこんな感じです。

まずは、①「扉の内側につける収納ボックス」

よく見かけますね!このタイプを深めの引き出しの収納に使っている方もいました。
(扉の内側収納は今回はなしです)

②「置き型包丁スタンド」

こんなスタンドを置いている方はもうそれだけで憧れます!!笑
(まずこんなに包丁を揃えるほど料理ができない(^^;)のと、スペースが必要なので諦めました)

③「壁にくっつけるマグネットバー」

わたしは扉の内側でつけていましたが、
こんな感じのインテリア映えもするマグネットバーはおしゃれですよね~
子どもの手に届かないところに収納&省スペースで◎
(わたしは刃物が常に目に入るのがちょっと苦手なのでやめました)

④「水切りカゴに包丁置き」

後付けのタイプもありますが、水切りカゴの包丁立て兼収納といった方も見かけました。
(水切りカゴがなくて、後付けタイプもつける所がないので却下します)

④「引き出し収納に包丁スタンド」

いろいろ探してみたものの、わりと深めの引き出しに包丁スタンド(縦型)が多かったです。
最近のキッチンは便利な引き出し収納が多いですよね!

わたしは高さのあまりない引き出しに入る“横置き包丁スタンド”を探してみました。
はじめに見つけたのはこちら!

 おー!!いい!ちょうど2本おけるよ!と購入しようと思って詳細を見てみたら

サイズが、、、合わなかった。。。( ;∀;)カナシイ
高さが合わなかったんです( ;∀;)ザンネン

見つけた!横置きできる包丁スタンド

気を取り直して、探しました!
これ!

 ワイヤータイプのシンプルな包丁スタンドです。
『スキット ワイヤー包丁置き(ホワイト)』

f:id:kurousa-lily:20200512150527j:plain

どこのメーカーかなと思って見てみたら「パール金属」でした(^^)

f:id:kurousa-lily:20200512150606j:plain

3本置けるようになっています。
わたしが持っている包丁は2本・・・なのでどうしようかとかなり悩みました。。。
が、他に合うモノがなかったので置いてから考えることに笑

そしてなんとか整理して、置いてみました!

f:id:kurousa-lily:20200512150904j:plain

なんと! まさかのトングが収まった!やった!笑

ハサミを置いてみたり、ピーラーを置いてみたもののしっくりこず。
以前から置き場所があまり定まらなかったトングがしっかり収まってくれたのです。

f:id:kurousa-lily:20200512151714j:plain
このトングは持ち手がシンプルでとっても気に入っています。
キッチンツールは継ぎ目のないモノが好みです。
ただその反面、閉じることが出来ないので収納にちょっと困っていました。
これで一石二鳥!解決♪ 

包丁の出し入れもスムーズで、使いやすくなりました!

この引き出しは最大限に引き出しても、奥まで引き出せません。なんで( ;∀;)

f:id:kurousa-lily:20200513204410j:plain

なので、奥には使用頻度の低いモノを置いていましたが、手前のモノを出して取り出さないといないので置くのはやめることにしました。

 もともと狭くて小さな引き出しなので、置くモノを厳選!
引いたモノは別の場所へお引越し。
引き出しの中を全て出して掃除もしたのでスッキリです!

さいごに

今回はむすめが触れることがないように包丁の収納方法を考え直しました。
また別の場所に移動することもあるかもしれませんが、今のところ快適に使えています♪

f:id:kurousa-lily:20200803201204p:plain

ワイヤー包丁置きはシンプルで洗いやすい点もとてもいいです!
キッチン用品はなるべく清潔に保つためにも、丸洗いできるモノがいいですよね。

2本しか持っていないのに3本用のを買ってしまったのは、今考えてもちょっとどうかなと思ってます笑
今回はなんとかちゃんと収まってくれてよかったです!

使っていくうちにまた何か思うことがあれば、その都度見直して快適に使えるようにしていきたいと思います。

 

キッチンツールは前回見直しました!

kurousa-no-ie.com