くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【キッチン全出し祭!】キッチンツールを全部出して見直し

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今日は家にあるキッチンツールを全部出して、いらないモノがないか見直していきたいと思います!

キッチンツールの見直し

キッチンツール集合!

キッチンツールといえばまな板やボウルなども含まれますが、今日は小さめのアイテムを中心に出しました!

f:id:kurousa-lily:20200506151211j:plain

ずらっとこんな感じです。では見ていきます!

計量スプーン・カップ

f:id:kurousa-lily:20200506151857j:plain

計量スプーンは大さじ1本、小さじ1本、大さじ小さじのリバーシブル1本の計3本持っています。
この3本で調理中にバランスよく使えています。 

計量カップで一番使っているのは、栗原はるみさんデザインの計量カップ。

 ステンレスデザインでとても使いやすいです!
プラスチックは熱で割れてくるので、ステンレスがよかったので購入しました。

左上は朝のお弁当作りで使っている100均で購入した計量ボウル
真ん中下のはお米の計量カップです。

 このミニ計量カップは夫が栄養ドリンクのシロップを計量するのに買って一時期だけ使って、あとはわたしが使うことにしました。

f:id:kurousa-lily:20200506155347j:plain

 、その後1度使用しただけで登場せずそのまま忘れてました笑
たぶんスプーンの方が慣れてるし、かき混ぜたりもできるので、こちらは定着しなかったのだと思います。
使っていないので捨てることにします。 

しゃもじ

f:id:kurousa-lily:20200726202315p:plain

100均で購入した『立つしゃもじ』です。薄くてご飯がすくいやすい!
立てて置けるので我が家の狭いキッチンスペースにぴったりです。

トング&菜箸

f:id:kurousa-lily:20200506160039j:plain

 トングは耐熱270℃のナイロン×ステンレス素材のシンプルなデザインです。
継ぎ目が少なく洗いやすいので気に入っています。

f:id:kurousa-lily:20200506160658j:plain

前に100均のを使っていてあまり使わなかったので一度手放しましたが、やっぱり使うことがあったので買いなおしました。

真ん中の菜箸は『お弁当菜箸』の名の通り、先端のシリコンが滑りにくく使いやすい菜箸です。

f:id:kurousa-lily:20200506205930j:plain

右側の菜箸は揚げ物用の長めのモノで、定期的に買い替えて使っています。

泡だて器・調理スプーン・おたま・フライ返し

f:id:kurousa-lily:20200506160117j:plain

左側から100均の泡だて器
ホットケーキ、たこ焼き、お好み焼き。。。
料理が不得手なわたしが使用する粉ものはこれくらいです笑 
家族全員、むすめもたこ焼きが大好きで月1ペースでやってます。
娘はいつもたこ焼き10コくらいペロリ!!( *´艸`) 
 頻度は高くないかもしれませんが手放せないアイテム。

次に無印良品の調理スプーン


人気ですよね。やっぱり使いやすい!
カレーやシチューなどから、炒め物まで使えて便利です。

 おたまはこんな風に自立するモノを使っています。

これも継ぎ目のないツルンとして洗いやすく気に入ってます。

最後のティファールのターナーもつなぎ目なし。

 

調理時に使うのもはなるべく継ぎ目がないデザインのモノが好み
継ぎ目があると洗う時に気になるのと、見た目の劣化もしやすい気がして。
スルッと洗えるのがいい!

 包丁・キッチンばさみ

f:id:kurousa-lily:20200726204927p:plain

包丁は2本。もともと1本だけでしたが、むすめの離乳食用で買った小さいナイフが意外と便利で。
メインの包丁はこれまた継ぎ目なし!

 白いキッチンばさみは袋などを切る用で、黒はお肉用。
お肉は基本的にまな板の上で切らず、キッチンばさみでカットすることが多いです。
まな板も汚れないし、包丁で切るよりも切りやすくって重宝しています!

 包丁研ぎ・栓抜き&缶切り・たこ焼きピック

f:id:kurousa-lily:20200726205454p:plain

 すべて100均。頻度は低めですが必要アイテム。

京セラ セラミックおろし

f:id:kurousa-lily:20200506160623j:plain

 プラスチックじゃないモノを探してました。
陶器は値段がいいモノが多かったので、ちょうどいい京セラのセラミックに。

直径が16cmですこし大きいのですが、
ラクにおろせて、さっと洗えるので気に入っています☆

無印良品のピーラー

ひとつ集合写真に入れるのを忘れていました!

f:id:kurousa-lily:20200726210027p:plain

ピーラーはなくてもいいアイテム。
でも、、、料理が不得意なわたしには必要なんです笑
これがあるだけで料理がちょっとだけ楽になるアイテム。
100均でも買ったことありますが、切れ味が全然違いました!

キッチンツールスタンドも無印良品

f:id:kurousa-lily:20200726210315p:plain

磁器のシンプルなデザイン。

普段はこんな感じで、使用頻度の高いモノは立てて収納。

f:id:kurousa-lily:20200506161058j:plain

あとは引き出しなどに収納しています。

今日捨てたモノ

f:id:kurousa-lily:20200726201233p:plain

今回捨てるのはミニ計量カップ1つでした!

まとめ

 途中からお気に入り紹介になっていたような。。。笑

今回捨てることにしたのはミニ計量カップ1つでした。

キッチンツールは日常的に使うモノなので、わりと厳選されたモノが残っているように思いました。

でも全部出して見直してみるとやっぱりなにかしら出てきます!

きっとこれから片付けていく中で、あれ?いらないかも?と思うこともあると思うので、また定期的に見直ししていきたいと思います!

 前回のキッチン全出し祭♪

kurousa-no-ie.com

 お読みいただきありがとうございました★