くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

3人家族で必要なコップの数はどのくらい?

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 最近はキッチンを片付けの集中スポットにして取り組み中です(`・ω・´)
今日はコップ類の見直しをしてみました!

我が家でコップはどれぐらいの量がちょうどいいのか?を考えながら見直しました。

 

必要なコップの数は?

 今あるコップの数

今家にあるコップなどがこちら。

f:id:kurousa-lily:20200722232456j:plain
グラス→4個 (春夏用と秋冬用が各2個)

ワイングラス→2個

アイス兼ホットのガラスマグカップ→2個

マグカップ→2個

来客用マグカップ→2個

f:id:kurousa-lily:20200723205016j:plain

むすめ用カップ→1個

合計13個

 ありました。

多いのかな?こんなものなのか?
コップの数を数えたのは初めてです笑

 

グラス

デュラレックスのグラスが好きで、独り暮らしを始めたずいぶん前から使っています。
お手頃で丈夫なので使いやすい!

f:id:kurousa-lily:20200722232800j:plain
クリアを春夏用に、アンバーを秋冬用に季節の変わり目に気分を変えるために入れ替えています。
割れても買いなおせるのがいいんですが、丈夫で割れたことがない!

 

ワイングラス

ワイングラスはお祝いの時などに使っていますが、最近は出番少な目です。
(後日、手放しました。)

 

マグカップ

3種あって、

f:id:kurousa-lily:20200722233459j:plain

これは主に秋冬に使っているアフターヌーンティーのマグカップ。
夫の頂きモノで、わたしが普段選ばない感じのデザインで意外と気に入って使っていました。

 

 このル・クルーゼのカップは結婚祝いで頂いたモノ。

f:id:kurousa-lily:20200723203013j:plain

来客用として置いています。ほとんど来客ないですが笑

一番気に入って使っているガラスのマグカップ。

f:id:kurousa-lily:20200723203300j:plain

温、冷OKで夏にアイスコーヒーをたっぷり入れて飲んでいて、結露がついても持ち手があるので快適です。お酒もこれで飲んでます。
容量もたっぷりあって、レンジであたためることもできるし、軽くて洗いやすいので気に入っています♪

 

むすめ用コップ

むすめはコップの練習中。普段はまだマグを中心に使っています。

f:id:kurousa-lily:20200723205016j:plain

お宮参りのときに頂いたコップです。

見直しで手放すことに

マグカップは3ペアもいらないかなと思って、このマグカップは手放すことにしました。

f:id:kurousa-lily:20200722233459j:plain

よく使っていましたが、茶渋がつきやすくて定期的に漂白しなきゃいけないのが面倒に感じるようになっていました。

ガラスマグカップが温かい飲み物もOKなので、そちらをメインのマグカップにしようと思います。

 

まとめ 

 最終的に2個捨てることにしたので、今必要だと思う我が家のコップの数は11個となりました。

f:id:kurousa-lily:20200723205419j:plain

むすめのコップは小さいのでそのうち買い替えると思いますが、しばらくこれで大丈夫かなと思います。

そういえば、実家にはたくさんのマグカップ、グラス、ティーセット、ジョッキなんかもあったなぁとふと思い出しました。
食器棚の中で一番数が多かったゾーンだった気がします。
コップって頂き物も多いですよね!

わたし自身は使う分だけでいいし、保管場所も限られているのでこの数が今のベストだと思っています。

またもう少し減らしてもいいし、素敵なマグカップに出会うことがあれば増えても管理できる範囲ならそれはそれでいいかもと考えています。

(後日ワイングラスを手放したので、9個になりました!)