くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【大掃除】冷蔵庫上のそうじ~レンジフードフィルターの色んな使い道~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

事件です。。。大したことないやつ

先日休憩しようと、ソファーに座ったら、、、

(゚Д゚;)!!

 

キキちゃんのしっぽが取れていました(´;ω;`)ウゥゥ

キキのしっぽ取れ

犯人は、、、言わずもがな。

しっぽは落ちていたので、わたしが手術しました。

キキのしっぽ修理

よかったよかった(*´▽`*)笑

とってもお気に入りのクッションなので、見つけたときは「ひゃっ!」ってなりました。キキっていうのは商品名です

でも家にあった糸と、しっぽについてた糸の太さがあまりにも違ってて
また取れそうな気がするので気が向いたら付け替えようかな!

 

 それはさておき、、、

冷蔵庫内が夫の誕生日(年末)用のご馳走と、おせちの食材でパンパンになってしまっているので庫内そうじは年明けにキレイにしようかと。もっと早くしなくちゃだった~

なので今回は冷蔵庫上をおそうじしました('◇')ゞ

【大掃除】冷蔵庫上のそうじ~レンジフィルターの色んな使い道~ 

冷蔵庫

冷蔵庫の上をそうじする

 地震で冷蔵庫が吹っ飛んでくる映像を見てから、怖くて念のため転倒防止用のつっぱり棒をつけてます。

冷蔵庫上before

 上にはホコリ&油汚れよけに「レンジフードフィルター」を敷いています。

左サイドはキッチンでコンロがあって、油汚れが付きやすくて
そうじするときに結構面倒だったのでレンジフードフィルターを被せることにしてからはラクちん!

外したフィルターはしっかりホコリ&油汚れがついていました。

汚れたフィルター

 外した状態はこんな感じでほぼほぼ汚れなし!☆

はがしたあと

ぞうきん代わりによく使っているキッチンタオルで今回も拭きました。

ぞうきん

転倒防止用つっぱり棒のところに少々ホコリがついていたくらい。

でも扉の上部にはカバーをつけていないので、ホコリ&油汚れが( ;∀;) 

セスキ

 特にこだわりはないけど、「セスキの激落ちくん」はコンロ周り、レンジや冷蔵庫内にも使えて便利です。 

扉上部についた汚れもシュッシュと吹きかけて拭けば、すぐピカピカになりましたよ☆

冷蔵庫上after

ここまで、
レンジフードフィルターを外す→冷蔵庫上部を軽く拭く→扉上部を拭き取る
で、おそうじは終了!

ものの5分です(^^)/

レンジフードフィルターを活用!

そして、また次そうじする時のためにレンジフードフィルターを被せておきます!

レンジフィルター

わたしが使っているのはこれですが、100均でもなんでもいいと思います! 
換気扇にもコレを使っています。

レンジフードフィルターを留めるために前回付けたマジックテープが、思いのほかキレイな状態だったのでそのまま使うことにしました。 

マジックテープ
マスキングテープを貼って、上に両面テープがついたマジックテープを貼り付けてます。マジックテープはレンジフードフィルターの付属品です

 1枚では長さが足りないので2枚貼り合わせて、適当にテープで留めてます。

レンジフィルターをかける
つっぱり棒の部分は切込みを入れてます。

ふわっとなってますが、上の部分は見えないのでテキトーで大丈夫!

冷蔵庫上を下から

できました~!

レンジフードフィルターはシーズンオフのエアコンの上にもおいて、ホコリ除けに活用してます。

エアコンにも
換気扇以外にも色々使えて意外と便利!

汚れ予防のいいアイテムです☆

おそうじ完了!

冷蔵庫の上って、年に数回しかそうじしないんですけどみんなどれくらいの頻度でやってるんだろう、、、とふと思いました。
え~毎週くらいしてるよ~汚いなぁ~って思われたりして。。。笑(^^;)毎日はさすがにいないかな

 脚立を出してきてやるので、だいたいエアコンそうじのタイミングとかでしています。

普段見えないところですが、やるとスッキリ!!気持ちいい~(*'▽')

  

最近またしても少し体調を崩してしまい、大掃除がほとんど捗らずモヤモヤ。
まぁ出来なかったところは仕方ないので、持越しでお掃除していこうと思います(^^)

にしても今年の冬は体が言うこと聞かないなぁ。
ちょっとでも体調悪いとコロナのことが頭をよぎるので、いつもより厄介ですよね。

もう復活したので、そうじはボチボチしながおせち料理の仕込みをがんばってやっていこうと思います!(*´▽`*)ははは
年初めに好きなおせち料理だけをがんばってこさえて、お酒飲みながら家族でまったり過ごすことが1年で一番幸せなひとときです♪たのしみだな!

前回のエアコンそうじ~ kurousa-no-ie.com

 お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

Twitterも最近ひとりつぶやいています。さみしいのでよかったら絡んでください笑 

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村